⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

2016-01-01から1年間の記事一覧

【モテる女になるために】

昔はモテる女になりたかったなー! 自分の中でのモテる女って髪がちょー長くて、スカート履いてて、ヒール履いてて、ムダ毛もちゃんと処理してて、言葉遣いちゃんとしてて、料理できて、掃除も洗濯もできて、とか色々! そんな女がモテると思ってた。 てか今…

【美味しいものを美味しいなーって味わっている時の感覚は、今ここを感じている瞬間であるということ】

こないだ旦那のまことクリスマスパーティーに行ってきたの♡10月に結婚式をあげた会場で、クリスマスパーティーがあるから!って、行きたいなー♡ってお願いしたら、いいよって言ってくれてさ( *˙꒳˙* ) まこのエスコートで行ってきました♪ありがとう♡ ここで…

【施設の看取りから学んだこと。死に向き合うこと=今を生きることだと思う。】

私の中での看取るって亡くなりゆく人に寄り添うこと。大丈夫だよ。怖くないよ。って死に対する不安や恐怖を取り除いてあげること。亡くなりゆく人、その家族が不安でいっぱいなら、看取る私達介護士が不安でいっぱいじゃ、寄り添ってあげることが難しくなっ…

【ココロとモノの断捨離をして、本当に大好きなものをためのスペースをちゃーんと開けておこう!】

心の整理をしていたら、物のの整理もしたくなった!だから断捨離! ほんとはね なかなか捨てられない人なんだー自分。 でもね、いらないものを持っていると 新しいものって入って来づらいんだよね。 全てにおいて言えるけどさ、 過去に囚われてる人って、新…

【今はまだ結果を求める時じゃない。今はうまくいくまでの過程をゆっくり歩んでるだけ。】

こんばんは♡グチゆかです☺ 愛とは何かとか 自分とは何かとか 今まで色々並べてきたけど、 全ての根底にあることは 楽しいか楽しくないか 心地いいか心地よくないか。 ただそれだけな気がしてます。 自分がこっちがいい!って 思った方をただ選択する。 選択肢…

【なりたい自分になるために。ありのままのゆかでいい。】

前回もお伝えしたよーに 今回は【自分の設定を変える】について お話します。自分の設定って結構大事だったりします。あまりピンとこないけど この設定に従って動くと変わります。 つまりは自分はいったいどんな存在なのかってことです。 例えば〇なーんでも…

【頑張ってる介護士さんへ!イライラ対処法をやってもイライラが無くならないと気づいた人へ!】

もーね、自分の人生の主役は自分にしましょう!はっきりいってしまうと 他人は自分には興味無いから、基本的に。だから勝手に主役にしちゃえばよい。自分の人生のプロデューサーは自分自身だょ。 他人になんか言われたってさその人に『あなたの〇〇どーかと…

【介護士あるある・同僚がとてつもなく仕事が遅い時のイライラ対策について】

疲れてると機嫌悪くみえて話しかけずらいと言われることについて今日は考えーる仕事である人に言われることが多いから良いきっかけだと思ってー⤴⤴私の施設は2フロアーで古いとこだから従来型の特養なの。1階が45人満床2階が64人満床夜勤時間は16:00~9:00…

【新.グチゆか介護論 介護士は人に寄り添うスペシャリスト】

息をするくらい当たり前に出来ることをひたすらやる!そしたら自分に意識を向ける!これについて詳しく書いてみる。数日前にちょっとしたグチゆか介護論を書いた。でもちょっと違うなーって思ったから訂正しますー。その介護論を、かいたのがこれ。 ↓ ↓https:…

【そもそもグチゆかってどんな人!?】

グチゆかはこんな人!生まれは神奈川県。高校生の時、高校がつまらなくて、 アメリカ人になりたい夢を叶えるべく、 アメリカのアイダホ州に 1年間交換留学をする!そこで、どこに行ってもやっていける 強い心と大きな身体を身につける。 あとちょっとの英語…

【介護を楽しみたい人はまず自分と向き合おう】

介護を楽しくやりたい人!利用者と向き合う前に自分と向き合いましょう!それが介護を楽しむコツ!!むしろ自分の人生を楽しむコツ!!自分と向き合いたい人、 グチゆかLINE@に登録してね。 **************** 教えない介護インストラクター ク…

『今をないがしろにすると、結果すらついてこないよ』

こんにちは!久しぶりの更新です( *˙꒳˙* )昨日スノーボードの師匠に教わりました。トップに立ちたいなら周りが考えないよーな方向から物事を考えろって。人が考えつくよーなことやっても、人と同じになるぞって。簡単なようでとても深い言葉をもらいました…

グチゆか介護論。自分のことしか考えないのに利用者も穏やかになる方法。

最近の私の介護論です。Facebookにアップしましたー☺ ぜひぜひ! https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=904888682979113&id=100003739699775 今夜はLINE@限定で 21時!!『好きなことなのにうまくいかないこと』について配信しますー!******…

【愛があると、全てがうまくいく☆】

ごんばんは☆介護インストラクターのグチゆかです☺やっぱり最近は、自分の人生を生きる上で最大限に必要なものは『愛』だと思うんです。家族と過ごすことも、仕事することも、自分を生きることも全て。親と分かちあった方がうまくいくってよく言うけど、それっ…

【介護の仕事に細く長く付き合っていくコツ】

仕事ちょー楽しいよー!やりがいあるよー!でもちょっとしんどいよーーー!!っていう介護士のあなたに送ります。もう無理するの、やめませんか??自分をもっと大切にしてあげませんか??小さな世界の中に自分を位置づけるのやめませんか?もーーーーっと…

【私は旦那にあたしが思い描いてた幸せをあげれない存在なんだと自ら気付いてしまった話】

大変です!!今朝方、とてもとても大きなビッグイベントに直感で申し込みをしてしまいました。そしてここから私大きく動いてやる!と覚悟したところだった!!! なのに、なのに、なのに!!!別件の大切な用事がその日程に被っていることが後で発覚!!!そ…

【スノーボードの板の声をきく】

いつもは介護の話とかだから、たまには違う話がしたくなっちゃいました。そんなゆるーい私です。 今日はスノーボードの話♡ 昨日は大好きなスノーボードをしてきました。最近考えることを良くしてるから考える力がついたのかもしれないです。 あと最近自分の…

【自分を大切にし続けていると気づけるようになる感情。それがわかると仕事がとてもしやすくなる。】

先日、日常生活が楽になる5つの方法を書きました。その記事はこれです。http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2016/12/08/181406こーやって、自分を大切にし続けていることで、気付けるようになる感情があります。きょうはそのことについて書いていこうと…

【 『介護は奉仕』の考え方についての違和感を2つの側面から書きました】

『介護は奉仕』っていう記事を見ました。 『奉仕』とは1、国家・社会や目上の者などのために、私心を捨てて力を尽くすこと。 「社会に―する」2、商人が客のために特に安く売ること。(Wikipediaより引用してます。)私は介護に於いての奉仕は、1かなーと思…

【 介護士あるある。高齢者の前だと自然に笑顔で明るくなる!】

人見知りで、、、、なんて言ってる人でも、なぜか知らないけど、自分の施設の新規利用者だとわかると、最初からオープンになれませんか? むしろ高齢者を目の前にすると、なぜかありのままの自分でいれてる気がしませんか?? 笑顔で明るく、しかも無理なく…

【 日常生活がもっと楽になる5つの法則を知って、もっと仕事を楽しくやりましょ!】

昨日のブログで書きました。介護の仕事中に忙しさを理由にイライラすることを辞める!5つの方法。 それをやることはとても効果はあります。でもよく考えたら、仕事だけ気分良くても微妙だよなーーって思って今日仕事していましたが、考えてみたら、私は普段…

【 忙しさでもうイライラしない!5つの方法】

介護をお仕事としてやってらっしゃるみなさん、今日も業務に追われ、忙しさMAXの中で動き続け、あー今日も利用者に冷たくしちゃったなぁーとか、ゆっくりお話する時間作れなかったなーとか、そんな思いをしながら、仕事をしていませんか?今日はそんな反省ば…

【 『もー無理!』がもっと小さいうちから、旦那に素直に伝えておけばよかったんだって気付いた話】

昨日LINE@で こんなやりとりをしました! この方は今、介護関係の仕事をしてて、でも自分をもっと大切にしたいってことで、自分で企画したセミナーを開催してらっしゃる方です。そんな素敵な方からこんな返答がありました。 やっぱり世の中の奥様方は、いい…

【我慢しながら生きてる自分より、よっぽど認知症の人の方が自分を大切に生きてるなーって思った話】

今日の夜勤中にびっくりしたこと私の施設には、ちょー足がしっかりしてて、ひたすら歩き回る利用者がいる。 アルツハイマー型認知症、要介護3。認知症状として、記憶障害や見当識障害、徘徊などあるが、基本的には自立されている。 いつも夜になるとソファ…

【 介護は、対象者を愛で包み込むからこそ、信頼関係が生まれるって話】

ちょっと介護についてのコラムを読んでて、思ったことを書いてみてしまったー。 一個人としての意見なので、批判のコメントはうけつけてません。 わたしは偉くないのであしからず。 ただ、いち現場介護士としての意見です。 『介護福祉士はハイクオリティー…

【《100人の中の1人》と《1人+99人》の違い】

利用者の一時帰宅、今取り組んでいる施設は多いのでないでしょうか。 利用者の一時帰宅、いわゆる『逆デイ』とは、施設に入所中の利用者を、短時間でも自宅に返し、地域との繋がりを取り戻そう!という、企画です。 私たちの施設は地域にとまでは発展出来て…

【 夢が叶う近道はって、とことん叶ってる自分をイメージすることって話】

最近ブログを書くのが日課になってます。こーやってゆっくり1日を振り返ったり、自分と向き合ったりできる、貴重な時間。いつもお付き合いいただき、ほんとにありがとうございます♡今日はスノーボードのインストラクターの研修会がありました♪8ヶ月ぶりの…

【 無理してるってなんだろーなー。】

なんだか今日は良くない日いい気分でいることが出来てる気がしてたけど、やっぱりどこかでむりしてるのかなー。たまにある。まーそんな日もあってもいいのかもしれない。しばらくちゃんとこの感情に向き合ってあげよう。まだ全然わかんないけど、どこかで寂…

【 認知症の人に学ぶ、ほんとの自分の感情!】

なかなか認知症の人について書けないから今日は書きますっ!まー認知症は脳の働きが悪くなってしまう症状です。物忘れがひどかったり被害妄想があったり字を忘れちゃう今日がいつなのかわからなくなったりまーここらへんは、普通にサイトでよーく調べた方が…

【 介護の本質にせまる!私見つけちゃったかも!?♡】

教科書にも乗ってない!認知症の人と心地よく接する方法♡を書こうと思ったけど、書いてるうちに違う内容になってしまったので、やめまーす。でも介護について書きますので興味があったら、読んでくれたら嬉しいです(*´︶`*)♡Thanks!もしかしたら教科書乗って…