⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【おばあちゃんの看取りの思い出(もう20年くらい前の話)】

私昔おばあちゃんと一緒に住んでたの。 中学生くらいまでかな。 母がお家でずーっと看てた。最期まで。ちょこちょこ病院に入院したし 通院はしょっちゅうしてた おばあちゃんだったけど どの先生にもすごく好かれる おばあちゃんだった。 『こんにちはー五十…

【結果とは、今までの点が線で結ばれること】

ブログから遠ざかる日々。でもそんな時もあるって受け入れる。 最近は今週末にあるスノーボードの大会、 『JSBAテクニカル選手権大会中部地区予選』 で全日本への切符を勝ち取るために 練習をしていた。ミドルターン ベーシックショート フリーライディング…

【看取り学初級講座を受けてきました!】

1月14日 看取り初級学受けてきました。初級講座では、 看取りをする時の 心の在り方と自分の在り方を 学びました。これを身体に染み込ませて 当たり前にできるよーになりたいな✨ って純粋に思いました。 あなたは誰に看取ってほしいですか? って自分自身に…

【看取りの話から学ぶ、それぞれの経験が生んだ当たり前を理解することの難しさについて】

自分にとっての当たり前が 他人にとっての当たり前にはならないって話。 それって当たり前なんだけどね。 他人にとっての当たり前を 理解するのは難しいよね。 だってさ、私は私の人生を送ってきた。 自分の親が私を産んでくれ、 育ててくれた。 近所の友達…

【優しい人ってどんな人?】

優しくない人が嫌いっていうブログを読みました。 それを読んでとても共感した私。 内容はちょーざっくりだとこんな感じ。 優しくない人は 自分の世界を中心に生きている人。=強い。優しい人は 周りに合わせて生きている人。=弱い。 - そんな私も以前は 優…

【自分らしく生きたいなら、まずは世間でいう常識と普通に疑問をもつこと】

【私の常識と普通リスト】 年上には敬語使う。自分の名前で自分を呼んでたら、子供っぽい、恥ずかしい。ワガママを言ってはいけない人に迷惑かけてはいけない親に心配かけてはいけない。死に逝く人を目の前に微笑んでいたらいけない。 すらっと上がってくる…

【看取りについて考えたことありますか?】

看取り士とはこんな仕事。http://mitorishi.jp/まだ日本に看取り士は少なく、 認知もあまりされていない。 人の死を抱きしめておくる。 あなたはどこで死にたいですか? あなたは最期の時、誰にそばにいて欲しいですか? あなたはどんな死に方をしたいですか…

【寂しいんだよ、気付いてよ!】

実はね、元旦の喧嘩が 今日まで長引いてましたー笑なんでかって。寂しかったから。なかなか寂しいって素直に言えなくて 素直に言えないことが辛くてしょーがなくて 旦那を責めてました。 なんで気付いてくれないの? なんでこんなに辛いのに 気にかけてくれ…

【寂しがり屋のヤキモチ屋の天邪鬼 (笑)の元旦】

新年明けましておめでとうございます。今日も良い天気! 素敵な1年になりますよーに! てかなる! 幸せいっぱいでしょーがない1年になる! っていう設定です♪ みなさまの今年の1年は どんな1年にしますかー? なりますよーに☆ って願うのではなくて、 今…