⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【そもそもグチゆかってどんな人!?】

グチゆかはこんな人!

生まれは神奈川県。

高校生の時、高校がつまらなくて、
アメリカ人になりたい夢を叶えるべく、
アメリカのアイダホ州
1年間交換留学をする!

そこで、どこに行ってもやっていける
強い心と大きな身体を身につける。
あとちょっとの英語力も。
アメリカで10キロ太りました(笑)

でも結局は日本が1番だと気付くょねー。


その後大学は桜美林大学に入学。
文学部英語英米文学科を専攻し、
英語をさらに学ぶ。
当時は一流のホテルマンか、
通訳になろうと考えていた(笑)

同時に、当時付き合っていた彼が
スキー場のリフト係をやっていたことから
私もスノーボードを始める。
そして彼以上にスノーボードにはまる!笑

そしてリゾートバイトにもはまる。

休みの時は住み込みでリゾートホテルで働き
色々な友達と出会ったり
冬はスキー場で働いたりしてた。

ゴルフ場のキャンペーンガール
中居さん、客室清掃、レストラン
などなど、たくさんの職を体験する。


あるときスノーボードのスクールに
研修生で入り、イントラの資格を取得した。

が、伝えることが
本当に苦手なことに気付く(笑)

でも、コミュニケーションが
楽しいと感じたことから、
それがキッカケで、大学4年生の時に
ふと介護を学んでみたくなる。

介護概論の授業を受け、その授業の先生が
ある施設の所長さんだったことから、
バイトをしてみたいと申し出て、
デイサービスでアルバイトをすることになる。


アルバイトで入ったけど、
なんか楽しくそのままそのデイサービスで
社員になり4年働く。

でも頑張りすぎて病んで辞めて
1年フラフラした。

暇な時に、本を読んだ。
鎌田實氏の『比べない生き方』。
けっこう鎌田實氏にハマり本を読み漁る。

人と比べてばかりの自分を見直したかった。
頑張る自分に頑張らなくて良いよって
言いたかった。
でも頑張らないことがわからなかった。

そんなこと考えてたら
のんびり暮らしたくなって
神奈川を離れることに。


そして長野に引越し、特養で5年。

今も同じ特養で勤めている。


やっぱり意外と自分にはまっているみたい。


それでもね、

好きだけど忙しさにイライラ!

言うこと聞かない利用者にイライラ!


しちゃうんだょね、いっぱいいっぱいだとさ。


んーーーなんでだろー。
どーしたらイライラしなくてすむんだろーー。


と自分に向き合うために
1年くらい前から本格的に
ココロの勉強を始めました。

おかげで今はイライラが減り、


今までは言うこと聞かない利用者め!
でも可愛いじゃないか!!

と思いながらやっていた介護が


もーニコニコ言うことも聞いてー♡
可愛すぎるじゃないかーー!♡

に変わった。


何がいったい変わったのか。

それは自分自身だった。

ちょー簡単。
でも毎日コツコツ。


何が変わったのか知りたい人
気になる人は LINE@に登録してね♡


****************
教えない介護インストラクター
グチゆか公式LINE@のご案内
****************
介護のプロとして、知識はあるけどあえて教えません。それは、話をする中で、『自ら気付く』ことがたくさんあるから。
そして介護の現場でも、『自ら気付く』ことが現場でもっとも大切だから。
教えられたことは、なかなか現場で活かすことはできなきけど、自ら『気付いたこと』は現場で活かせる。もっと深く介護のことを知りたい人は、LINE@へ登録してください。無料なんで、よかったら。

グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)