⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【介護士あるある・同僚がとてつもなく仕事が遅い時のイライラ対策について】

疲れてると機嫌悪くみえて話しかけずらいと言われることについて今日は考えーる🙌

仕事である人に言われることが多いから
良いきっかけだと思ってー⤴⤴


私の施設は2フロアーで
古いとこだから従来型の特養なの。
1階が45人満床
2階が64人満床

夜勤時間は
16:00~9:00
仮眠は約2時間

夜間の排泄も基本的に時間で見てるから
夜間は就寝時の19時と朝方の5時
尿量多い人は、それぞれにあわせて
22時だったり23時だったり、
0時半とかで見たりしてるの。

で巡視を2時間に1回の間隔で行い
その時に体位交換してる。

昨日は1階の配属だったんだけど、
相方が50歳くらいの女性で
介助の行為が遅いのよ、まじで。
丁寧だけど、私にとっての無駄も多い。

その人にとってはきっと、
ぜーんぜん無駄なんかじゃない
とは思ってても、
そこまで私心広くありませんからー!笑

けっして淡々とやることがいい訳では
無いからね。難しいところだけどね。

まー無駄と思えてしまう行為の結果
同じ時間にスタートしてるのに
私が40人中33人くらい見たわけ。

やばいでしょ、これ!
相方は7人しか見てないのよ!

いったい何してるの!?って話。笑


でもね、私のスタンスとして
自分が相方よりも
排泄介助をみる人数が多いってことは
身体的には負担がかかるんだけど。


でも、相方と同じだけの人数にしようとか
そーゆー何人見たかを比べる方が
よーっぽど私にとってはストレスだから
それはしないっていうのが私流。


まーそれぞれのペースだから
やり方は自由だよ。

それが相方のやり方だから
その人が心地よければもーそれで充分。

私は私なりに
心地よいようにすればいいだけだから。


そして間違いなく
私だって私がやりたいよーに
やってるから✨


対策案といえばこれ。


例えば仕事って
排泄介助だけじゃないってところで、
洗濯物畳みとか、消毒とか、
色んな準備とかもあるわけ。


その中で私が嫌いなことは
ちゃーんと伝えて
ほっとーんどやってもらってるから 笑

だからとんとんなわけ。



ここで大切なのは

ちゃーんと
相手に伝える

ってこと。


私はこれをやりたくないよ。
でもこれはできるよ。
わたしこれ頑張るから
あなたこれやって。


ってちゃーんと伝えること。


それで相手が何か言ってきたら
お互いが納得するよーにすればいいだけ。


例えば、


私は洗濯物たたみたくないから
排泄介助は多めに見るね。

って伝える。


もし相手がそれに対して

たたみたくないとかわがまま言うなー!
仕事なんだからちゃんとやれー!

って言うなら、正当に半々にする。
自分の分が終わったら
それ以上は手伝わない。

先に終わっても、それはそれ。
ちゃーんと仕事しましたから、半々で。

って。笑


いやーームカつくねーー!笑

でもそれってさ
もとは相手がキッカケつくってるからね。

それで相手がムカムカしてても
知らないよ。
あなたの気にする範疇じゃないよ。

あとは相手が自分のこと
考えればいいだけだから。

あなたはちゃーんと自分の心に従って
相手に思いを伝えたし、
その相手の思いをうけて、
お互いで納得したんだから。

納得してないのはただただ相手だけ。

そんなの気にする必要ない。


話しそれちゃった。


まー疲れることに関しては
しょーがないし、
疲れてる私に話しかけずらいと
思われてしまうのもしょーがない。

そんなときは話しかけてもらうことなんて別に望んでないしね。

話しかけられたら
もちろん普通に話すけど
でも相手にあわせて
自分がさらに疲れてたらもったいない。

だってさー
あなたの仕事相手は利用者だょー。

職員に疲れてたらさ
利用者に優しくできないよー。


だって疲れてたんだもんー。
って後で伝えればいいって。

それだけだ。


Simple is best!!

です。

相手に伝えるってことが
とても大事だと思います。


良かったらやってみてください。


やってみてダメだったーとかあったら
LINE@で相談してくださいね!( *˙꒳˙* )


****************
   教えない介護インストラクター
    グチゆか公式LINE@のご案内
****************
介護のプロとして、知識はあるけどあえて教えません。それは、話をする中で、『自ら気付く』ことがたくさんあるから。
そして介護の現場でも、『自ら気付く』ことが現場でもっとも大切だから。
教えられたことは、なかなか現場で活かすことはできなきけど、自ら『気付いたこと』は現場で活かせる。もっと深く介護のことを知りたい人は、LINE@へ登録してください。無料なんで、よかったら。

グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)