⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【モテる女になるために】

昔はモテる女になりたかったなー!


自分の中でのモテる女って

髪がちょー長くて、スカート履いてて、ヒール履いてて、ムダ毛もちゃんと処理してて、言葉遣いちゃんとしてて、料理できて、掃除も洗濯もできて、とか色々!


そんな女がモテると思ってた。


てか今までの付き合ってきた歴代彼氏の理想がこんな感じだった。


無理だよね、でもなろうと頑張ったんだょー私。


髪の毛はまじで伸ばして腰くらいまであって、たまに巻いたりもしてたし、スカートも履いたし、ヒールのロングブーツとかも履いたりしなし、料理の本買ったし、収納美人の本とかも買ったし、なにより脱毛も通った。


医療の永久脱毛だょー!
ちょー高かったし。毛深いこともまーコンプレックスだったし、まーいっかってやってみた。
今はやったこも後悔してないし、むしろ今楽だからやって良かったけどね。



でもね、旦那に出会った時はまーったくもってモテようなんて思ってなかったんだょね。笑


なのに、今までの付き合ってきた彼よりも誰よりも、大切にしてくれる。



それはなんでか。


私が彼に合わせようと全くしなかったから。

自分のしたいよーやりたいよーにしてたから。

旦那には旦那の好きなよーにやりなって言ってたから。



って言うのも、自分が好きに生きたかったから、旦那にも好きなよーに生きなってずっと言ってた。


最初から結構好いていてくれたから、私も調子乗ってるんじゃないかと思ってたけど、でもそのおかげで今があるから、間違ってなかったと思う。


そして今はすべてはそこにあると思うんだ。



たぶんね、世の中で結婚して幸せに過ごしてる人は、こーやってなーんでも受け入れてもらえる素敵な人に出会えてるってことだょね。



私も初めてだったの。
こんなに自分を押し通せる人に出会ったの。
不思議でしょうがなかった。
他人なのに、こんなに受け入れてくれる人がいるなんて!って。


でもきっといるんだょ、この世界のどこかにね。


理想高すぎだよー!って周りから言われたからって妥協しちゃだめ。



妥協にもポイントがあるんだけどさ、妥協しちゃいけないポイントはね


自分の感情


価値観って一般的に言うかもしれないけど、価値観ってあまりピンとこないから、感情や感覚の方がしっくりくるからこっちを採用!


例えば

悲しいと思った時素直に相手に伝えられるか。
嫌だと思った時に素直に相手に伝えられるか。
嬉しい時は嬉しいと相手に伝えられるか。
洗い物したくないときはしたくないって言えるか。
洗濯物したくないときはしたくないって言えるか。
掃除したくない時はしたくないって言えるか。
子育て今日はやすみたい!って言えるか。


この時の感情、伝えることに関しては同じだけど、2つの種類がある。


一つ目は、物事に関して感じた気持ちを素直に伝えること。

二つ目は、やった方が良いとされる行為に対してやりたくない気持ちを伝えること。


1つ目のことは比較的すぐできるかなと思う。


でも2っ目のことは、俗にワガママと捉えられやすいのかなと思う。今まで色々なところで我慢することが美徳だと教えてこられてるから、我慢しないことはいけないこと、みたいな感覚があるから。


でもね、伝えるだけなら全然ワガママじゃないから大丈夫。そしてそれに対して相手の意見を聞いて、相手と嫌だと言ってきたら、お互いが納得する合致点を見い出す。それが大事。


ただほんのちょっと勇気だしてやりたくない気持ちを伝えても、意外と大丈夫なんだよね。
いいよ、やってあげるから休んでなよ。って結構言ってくれるから。

甘えるのありだよ。
頼るのありだよ。



必要なのはちょっとの勇気。
甘える勇気、頼る勇気
きっと大丈夫って信じる勇気。


それがあれば大丈夫。



みたいに、相手に対してそう思えるか、むしろ自分に対してそう思ってあげれる相手なのか。


勇気だしてやってみて、受け入れてくれる相手なのか。むしろそーやってさらけ出してもなんでも大丈夫!って自分で思える相手なのか。


ありのままの自分をさらけ出すことに対して、罪悪感が少ない相手であること。
むしろ自分がそーすることが心地よいと思える相手なのか。



それが大事。


これってわたしの場合は全部不安だったけど、全部旦那が受け入れてくれたから次第に安心して罪悪感を取り除いていけたんだけどね。

だから旦那に感謝なんだけど。



そんな感情を大切にできるかどうかは本当に妥協しない方がいい!!


これこそが自分を大切にするってことだから。



で、これを我がままで嫌い!っていう人に関しては、その人も我慢しまくってる人だから、相手がそーやって色々感情ぶつけてくることに対してストレスなわけ。


であなた自身がワガママのレッテルを貼られて落ち込むみたいなそんなふうになりやすい。


でもほんとはそいつこそがワガママやろーだから!!!


気持ちを押し付けてやらせようとする人。
相手が自分の思い通りにならないからって否定する人。


それが本当のワガママ。っていうか自己中心的な人。


その場合はその人も自分を大切にできるまで一緒にいるか、それかもーいっそのこと諦めるかのどっちかだよね。


ほんとに自分の選択次第。


怖いけどね、自分の幸せ考えたらさ。
勇気出した方が結果的に得なんだょね。


勇気出せる人は今を生きれる人!ってほんとに感じる。まさに最高だょね。


そんな毎日に感謝ー!

もてたい人、今をいきたい人、自分を大切にしたい人、全部死生観につながるょ。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お年寄りが大好きでしょうがない!
お年寄りに向き合いなが
本当の自分を見つける
グチゆか公式LINE@のご案内
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲△▼
介護士をしてます。
ただただお年寄りが大好きで可愛いんです♡だから仕事が本当楽しい!
でもやっぱり利用者にイラッとしちゃうんです。職員にもイラッとしちゃうんです。何でだろう。。ってずーっと悩んでました。向いてないのかな?って思いました。
本当に好きならきっとイラッとなんてしないから。そう思いながらもやっぱりお年寄りが大好きだから介護士続けていました。
数ヶ月前から自分と向き合うことを学び始めました。表面的に向き合うのでなくて思い切りガッツリと。良いところだけでなく本当に嫌なところもちゃんと向き合いました。今も現在進行形で向き合ってます♡毎日学びで楽しいです♪
そしたら仕事でのイラッとが本当に少なくなりました。職員とさらに仲良くなりました。しかもパートナーシップも良くなりました♡もちろん色々あるけど、今が幸せだって気付くココロを手に入れました( *˙꒳˙* )
全部自分のココロの問題だったと気づきました。そんなことについて日々綴ってます♪

あと、3月に看取り士の資格をとる予定です。もっと自分と向き合いたくて、死と向き合い、今を生きたい。

ていうかワクワクしたい!!
そんな私です☺

LINE@では直接私とLINEができます。もし聞きたいことなどあれば、お気軽に登録してください。
色んな介護の話しませんか?
無料なので、良かったら登録してください♪


グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)