⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【美味しいものを美味しいなーって味わっている時の感覚は、今ここを感じている瞬間であるということ】

こないだ旦那のまことクリスマスパーティーに行ってきたの♡

10月に結婚式をあげた会場で、クリスマスパーティーがあるから!って、行きたいなー♡ってお願いしたら、いいよって言ってくれてさ( *˙꒳˙* )


まこのエスコートで行ってきました♪

ありがとう♡



ここで私の価値観。

高級料理をそもそも食べないし、そんなに普段から高級料理を欲しない私は、ただ一流のところでデートしたいって今は思わないんだょ。
もちろんたまに御褒美とかあってもいいけど、もっと一般的に素敵なところと言われているところに行っても全然良いけど、私がより満たされる、心地良いと思える空間が、この結婚式場だったってこと。だからここで、クリスマスの時間を旦那さんと過ごしたいって思った。それが私の幸せってこと(*˙︶˙*)☆*°




でそこでね、フレンチのコース料理を食べたんだけどさ。

美味しいねー!幸せだねー!

ってゆーっくり味わいながら食べてた♪



で、前菜が出された時に、シェフがメニューを見ながら料理の説明をしてくれたんだけど、聞いてると、一つ一つの素材に、盛り付けに、意味が込められてる。



それを聞くと、その心遣いに本当に有難いなーってココロから感じる。


そして、一つ一つ食べるごとに、1口1口ゆっくり味わうごとに、美味しいなーって、幸せだなーって、今この瞬間のありがたみをココロから感じる。


そして懐かしのプランナーさんやスタッフの方。そして周りの雰囲気も。


幸せな夫婦しかいないこの雰囲気。
この場にいる誰しもがこの会場で結婚式を挙げた夫婦の集まり。
子供もいたり、今お腹にいるって人もいたり、様々だけど、みーんな今この瞬間をココロから味わっている人しかいない。


ほんとに幸せな空間。


何が言いたいかって
ココロの余裕があるって本当にありがたいなーってこと。


全てにおいてなんだけど、

美味しいなーって感じることも
幸せだなーって感じることも
ありがたいなーって感じることも
旦那さん大好きだーって改めて感じることも


ココらから今この瞬間を味わうためには、ココロの余裕があたしにはとても必要だってこと。


そして周りの雰囲気や、どのような人とその時間を過ごすのか。がとても大事だなーって感じたってこと。これがあるとより感じることができるってこと。



まーつまりはとーっても幸せだったんだょね☺✨
で、今あるすべてに感謝できた1日だったってことなんだ( *˙꒳˙* )



これを日常に落とし込むとね、普段もさ、旦那さんや友達とご飯食べたりするけど、仕事の休憩中のご飯とかさ、忙しいと味わう時間なかったりするじゃない。あと、お家でご飯たべてるときもだけどさ、テレビ見ながらとか、携帯見ながらとか、なんとなく食べてしまったりするし、食材も旬のもの使ったりもするけど、ココロからありがとうー!って感じて食べてないことが多いなーって感じるの。
旦那さんにも今をありがとうってなかなか感謝しないじゃんね。



だからこそ、この些細な毎日を味わえる人がより幸せの感度が高い人なんだと思うんだー。


感じる=味わうだからさ。

だからね、

今を生きる人は、今この瞬間をめいいっぱい味わってる人。

なの。

さっき書いた些細な毎日を味わうことからスタートしてみる。たまにある大きなイベントで感じる感情と、些細な毎日で感じる感情を近づけていく。

そーすると大きなイベントってそんないらなくなってくるんだょね。


なんてったって、毎日が大きなイベントが起きているような幸せな感情で満たされてるから。



結局ね、満たされたい人って、出来事に満たされてもダメなの。持続性ないから。だからまた次の御褒美まで頑張るみたいになってしまう。


だからね、同じ努力するなら、感情を満たす努力をしたほうが持続性があるんだよ。



今感じてることを大切にしてあげる。


辛いと感じたらそれを伝える。
もっと愛して欲しければそれを伝える。
洗い物して欲しければそれを伝える。


それを積み上げること。
それが自分の感情を大切にしているってこと
そして自分を大切にしているってこと。


それを受けて相手がやるかやらないかは相手しだい。相手も相手なりに自分の感情を大切にしているんだから、その感情を大切にしてあげる。


人間関係なんてそれだけ。



食べ物を味わって食べれる人は
今を味わっている人。


そんな人は今この瞬間に余裕があるんだょね。


あー次これやらなこゃ!次はこれ!
あーーーーやらなきゃいけないことに追われてるー!


って人はなかなか味わう余裕がないから。
ほんとに前の私はこれだった。

まーどっちを選択するのかは自由だけど
あたしは今ここ、今この瞬間を味わえる人になりたいから、余裕のある人生を今選択する。


やったらさらなる幸せが見えてくるに違いないよね、きっと。☺



今を味わえる人は、今ある幸せを見つけられる人。死に直面した時、今を味わえる自分を整えておくと、その時なりの幸せを感じていれるはずだよ。


よかったら登録してください(*˙︶˙*)☆*°


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お年寄りが大好きでしょうがない!
お年寄りに向き合いなが
本当の自分を見つける
グチゆか公式LINE@のご案内
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲△▼
介護士をしてます。
ただただお年寄りが大好きで可愛いんです♪だから仕事が本当楽しい!
でもやっぱり利用者にイラッとしちゃうんです。職員にもイラッとしちゃうんです。何でだろう。。ってずーっと悩んでました。向いてないのかな?って思いました。
本当に好きならきっとイラッとなんてしないから。そう思いながらもやっぱりお年寄りが大好きだから介護士続けていました。
数ヶ月前から自分と向き合うことを学び始めました。表面的に向き合うのでなくて思い切りガッツリと。良いところだけでなく本当に嫌なところもちゃんと向き合いました。今も現在進行形で向き合ってます。毎日学びで楽しいです♪
そしたら仕事でのイラッとが本当に少なくなりました。職員とさらに仲良くなりました。しかもパートナーシップも良くなりました♡今が幸せだって気付くココロを手に入れました( *˙꒳˙* )
全部自分のココロの問題だったと気づきました。そんなことについて日々綴ってます♪

あと、3月に看取り士の資格をとる予定です。もっと自分と向き合いたくて、死と向き合い、今を生きたい。

ていうかワクワクしたい!!
そんな私です☺

LINE@では直接私とLINEができます。もし聞きたいことなどあれば、お気軽に登録してください。
色んな介護の話しませんか?
無料なので、良かったら登録してください♪


グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)