読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡ありのままのゆかでいい♡~看取り士取得に向けて勉強中~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【 『介護は奉仕』の考え方についての違和感を2つの側面から書きました】

介護

『介護は奉仕』
っていう記事を見ました。


f:id:guchiyuka:20161209101004j:plain






『奉仕』とは

1、国家・社会や目上の者などのために、私心を捨てて力を尽くすこと。

 「社会に―する」


2、商人が客のために特に安く売ること。

(Wikipediaより引用してます。)



私は介護に於いての奉仕は、1かなーと思います。


ここでいう介護においての奉仕の相手は、高齢者、もしくは利用者です。


ただ、私はこの考え方に関しては疑問を感じます。


利用者に尽くすのは全然かまわないんです。


ただ、問題なのは、

奉仕という言葉のもつイメージに対してとても違和感を感じるということ。

②私心を捨てて力を尽くすっていうことに違和感を感じるということです。



今日はその2つのことに対して書いていきたいと思います。


興味ある方はぜひ読んでください。



まずは
①奉仕のもつイメージに対しての違和感についてから。


なんとなくですが

奉仕=収入低いというイメージ

になりやすくないですか?


少なくとも私はそう感じます。


介護に携わっている方は、奉仕という考え方のイメージから、収入少なくてもしょうがないって、人の役に立たせてもらってるからしょうがないって、すり替えて納得してしまっている。


その結果、疑問は感じながらも心のどこかで諦めてしまっている、そんな状態なんだと思います。



しかしこの事実上の収入の少なさが、様々な面でのココロの余裕をうばっていくんです。


もちろん、必ずしも

収入が多い=幸せというわけではないが

収入が多ければ幸せになりやすい

ですよね。


それは、生活に余裕が生まれるからなんです。
余裕があると人は安心します。



つまり、人は余裕があることによって

幸せになりやすいんです。

豊かになりやすいんです。



ということで、

収入が多い=余裕=幸せ・豊か

になりやすいってこと。




生活するにおいても、介護の仕事をするにおいても、子育てにおいても、お金においても、心に余裕があると違います。


介護の仕事においてですと、余裕があれば、時間に追われなくてもいいし、利用者とお話する時間もできますし、ゆっくり利用者に寄り添える。


そして、その結果、介護が余計に楽しくなるんです。


こう考えると余裕って、本当に良い効果をもたらしてくれるんです。



ここ大事です!!※

この余裕の全ては
ココロありき
なんです!!!

ってこと。

なんでかっていうと
余裕を感じる身体の機能がココロだから

ってことは、ココロなくて余裕を感じることできないでしょ?



上記のことをふまえて、

私心を捨てて力を尽くす

ことに対する違和感について話します。


『介護は奉仕』という言葉から、介護はボランティア精神で、そして、優しくなければいけない、という、そんな文化が生まれてしまっています。


そしてそれに洗脳されてしまい、優しくできなくて、自分を責める。


そんな風になっちゃいました。


ねっ、奉仕なんかしてたらココロに余裕なんて生れないんです。


むしろできない自分を責めるようになっちゃうんです。


奉仕の意味は、国家・社会や目上の者などのために、私心を捨てて力を尽くすことです。


私心を捨てて力を尽くすなんて、自分を大切にしてないのと一緒です。



自分を満たしてあげるから、相手に心から優しくなれる。
それが人間関係の基本です。


その方が、みんな幸せですよね。


一つ例え話をしてみます。
読みながら想像してみてね。

あなたは今、普通のコップに水が1cm、水が入っているコップを持っています。
あなたも喉がちょーーー乾いてて、その水が命の水だーと思いながら飲みたいと思っていました。

そこにあらたに3人、喉が渇いてて困っている人が現れました。


あなたも喉乾いてるし、たった1cmの自分のお水を飲まなきゃ死にそうなあなた。


さーあなたはお水を全て自分で飲みますか?

それとも少しの水をみんなで分けて飲みますか?




その時のあなたの気持ちは?

みんなの気持ちは?


これを考えると、奉仕と余裕と自分を大切にすることが見えてきます。

答えを共有したい方、モヤモヤした方、LINE@へ来てください♪
案内はこのブログの下にあります。


イメージわかない方、いらっしゃるかもしれません。でも満たしてあげて初めて見えてくる世界があります。


私はそんなお手伝いをしています。

自分が満たされると、こんなにも人に優しくできるんだって気付く瞬間って、本当に自分豊かになれたなって思いました。



『介護は奉仕』なんてもう思わなくて良いです。介護を今よりもっと楽しむために、まずは自分を1番大切にしてみませんか?



みんながちゃーんと満たされて、心から相手に優しくできる、そんな介護の仲間を増やしたいです。


よかったら登録してください☆


****************
   教えない介護インストラクター
    グチゆか公式LINE@のご案内
****************
介護のプロとして、知識はあるけどあえて教えません。それは、話をする中で、『自ら気付く』ことがたくさんあるから。
そして介護の現場でも、『自ら気付く』ことが現場でもっとも大切だから。
教えられたことは、なかなか現場で活かすことはできなきけど、自ら『気付いたこと』は現場で活かせる。もっと深く介護のことを知りたい人は、LINE@へ登録してください。無料なんで、よかったら。

グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)