⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【 介護は、対象者を愛で包み込むからこそ、信頼関係が生まれるって話】

ちょっと介護についてのコラムを読んでて、思ったことを書いてみてしまったー。


一個人としての意見なので、批判のコメントはうけつけてません。
わたしは偉くないのであしからず。
ただ、いち現場介護士としての意見です。



介護福祉士はハイクオリティーなケアをしなければならない』との記事をみました。


ハイクオリティーってなんだ??
私は毎日利用者のケアをしているけど、ハイクオリティーなケアなんて意識したことない。


私が意識してることは

〇正面から話しかけること、
〇笑顔でいること、
〇嫌な気分になったときはしっかり伝えること
〇悲しい時には悲しむこと、
〇楽しい時にはいっしょに笑うこと、
〇共感すること。
〇一番大切なのは自分自身がすこし余裕のある状態にココロを整えておくこと。


なんていうか、自分自身の基準で、人間としてこーありたいと思う、本当の自分らしい姿でいることを意識している。


だから楽しい!


ハイクオリティーなんてもとめられたら楽しくない。
それこそ、私は介護の仕事なんてやめてやる!って思うけど。


自分でいることが許されない、我慢しなきゃいけない、自分で自分を否定する人が、自分で自分を大切にしてあげられない人が、

『今を生きている認知症の方々』

をどーやって大切にできるのか?



私は
純粋に高齢者が好きー!って思ってる人が。
介護がただただ好きー!って人が。
おじいちゃん、おばあちゃんが笑ってるのを見てるのが好きー!って人が。

一緒に時間を過ごせばよいのではないか?と思うけど。


もちろんデイケア老健はリハビリ目的の人が多いかもしれない。その場合は、リハビリもする必要があるし、ニーズに対して、ケアを考える必要もある。


特養やグループホームは生活の場であるし。

それぞれの施設でニーズこそは違うが、人であることには変わりない。


私たちって、毎日にハイクオリティーをもとめるの?
みんなハイクオリティーな生活なんて求めてるの?
それはいったいどんな生活??
そのハイクオリティーな生活にするためにケアしてもらいたい?


まーハイクオリティーとは専門性という意味であると思うけど、生活に専門性はいらない。
だから介護は誰でもできるんだょね。

それでいいじゃん。
介護福祉士なんて資格つくるから、普通に介護してる人との差別化を図らなきゃならないんだょ。

介護福祉士の資格なんてなくたって、ハイクオリティーなケアしてる人たくさんいるよ。

声掛けが素晴らしいから合格?
人間の尊厳を大切にしてるから合格?
介護福祉士の試験を受けて、ケアにいきてるなんてこれっぼっちも思わない。


そして事実上、高齢者は私たちに専門性はもとめてない。
専門性を求めてるのは、ただただ私たち。高齢者以外の人。
介護福祉士の制度を作った人。


もう1度。
高齢者は私たちに専門性は求めていない。
ケアしてるわたしたちには気持ちを求めてる。
家族も同じ。
ケアしてる現場の人には、気持ちを求めてる。

寂しいから相手にしてほしい。
寂しいからそばにいてほしい。
できないから手伝って欲しい。

わたしたちには毎日、毎日、気持ちをあげるの大変すぎたから、すこし手を貸してほしい。わたしたちと一緒に、笑顔と愛と幸せをあげてほしい。



そう思っている。


家族の中には罪悪感を感じながら施設に預ける決心をした方もいる。

だからこそ、罪悪感を感じてるご家族に

『そんなぜんぜんいいですよー!むしろ〇〇さん、入所しくれてほんと嬉しいですー!』

って笑顔でさらっと当たり前のよーに言えちゃう介護してる人の方が、ハイクオリティーではないか?


高齢者にハイクオリティーなケアをする?
人間関係で高い質なんて必要あるのか?
そーやってハイクオリティーを求めるから、余計に、介護士やりたいって人が減ってくるんだと思う。


もっとハードルを下げる。
介護のハードルを下げる。
ぜんぜん大変じゃない!むしろ楽しいよ!って印象を持ってもらえるように、みんなが発信する。


実際介護をやってる人のほとんどが、やりがいをもってやっている。
私の周りもみーんな利用者のこと大好きだし。



虐待だなんだって、問題になるのはメディアがいけない。もちろん、虐待は問題だから否定はしないけどさ、そんなときばかりバッシングしてくる。

大変だから。。そんなコメント聞いたら、介護なんてやりたくなくなっちゃうよ。
人間の心理なんて、悪い言葉は残りやすいもんなんだから。
その言葉が断片的に残ってしまえば介護=大変になんて、簡単になってしまうじゃんね。


だからこそ、もっと介護の醍醐味を報道すればいいぢゃないかと思ってしまう。
介護楽しいですよ!
認知症の人、こんなよい面もってますよ!
って良いところ、たくさん知ってもらう!


そしたら絶対介護をやりたいって思ってくれる人が増えるよ!


意識なんてどーにでもなるんだから。


ただただ困ったことに給料が安いことは、今すぐには変えられないが。。。




まー思ったままに色々書いてしまったから伝わりきらなかったかもしれないけど、言いたいことはひとつ!


ハイクオリティーでなければ安心できないなんて思ってる人が、介護をうけて満足なんてできるわけがない。

介護は愛で包み込むからこそ、利用者との信頼関係が生まれて、その結果、ケアがうまくいく。

そしてその結果、ハイクオリティーになる。

ハイクオリティーをもとめてケアをしてもなにもうまれない。

信頼関係を築ける人間であってこそ、自分らしく輝いて働いている人間だからこそ、魅力であり、結果、ハイクオリティーに繋がるんだと思う。

もちろん人材不足は大きな問題ではあるけれどもね。それで介護の質が下がってるのはもったいないけど、足りないからだれでもー!って言うのはまた違うと思うって話。


みーんなが幸せになれる方法をさがしましょー!♡



ご意見ご感想はLINE@へどうぞ☆

グチゆか公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y


介護について話しましょー!