⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【 介護の本質にせまる!私見つけちゃったかも!?♡】

教科書にも乗ってない!
認知症の人と心地よく接する方法♡

を書こうと思ったけど、書いてるうちに違う内容になってしまったので、やめまーす。


でも介護について書きますので興味があったら、読んでくれたら嬉しいです(*´︶`*)♡Thanks!



もしかしたら教科書乗ってるのかも?
介護の本にはないけど、ほかの教科書にはもしかしたらあるかもしれない!


私はというと、もともと大学は英文科だし、介護の仕事は現場でしか知らないし、基本勉強は好きじゃないから、あまりよくわからないので。。あしからず。



けど、自分は介護の仕事好きだし、利用者好きだし、高齢者まじ可愛いし、認知症の人もたまにイラッとするけど、やっぱり好き♡



だから常に働きながら、自分で心地よい接し方を探してきた。


もちろんたくさん利用者にイライラしてきたし、冷たく当たる時もあったから、自分はこんなに利用者にイライラしてしまうなんて、やっぱり介護に向いてないと思ったりもしてきたし、それでも利用者に癒されてもきたし。


だから、いったい私は何にイライラして、いったい何に癒されてきているのか、いつも考えながら仕事しちゃってます。



そして、介護とは!!


気になったのでWikipediaで調べてみました。



間にはさまる。間でとりもつ。
たすける。 たよる。

つきそって、あやまちの
ないように大切にする。
まもり。


介護で働いている人って、自分じゃない誰がを大切にしすぎてると思うの。例えばわかりやすくいえば利用者だけど。


介護のの意味をちゃーんと考えてみる。
介護をしたいなら、私はいったい何の間をとりもってばいいの???
何の間にはさまってればいいの??



介護のの意味をちゃーんと考えてみる。介護の仕事でをしたいなら、私はいったい何につきそって、あやまちのないように大切にすればよいの?


家族と利用者の間に私たちがいて、利用者や家族と、経営者の間に私たちがいて.......?
その間をとりもつの??


ってそーーゆーことー?


あたしは違うと思うー!

対象をにするから違うんだょね。



1番大切にしてあげるとみんながハッピーになるもの、それは、感情だと思う。



介護でいえば、利用者(人)を大切にしようと思うから、難しい。
利用者じゃなくて、利用者の感情を大切にしてあげる。

そして利用者ばっかり大切にしてたらフェアじゃない!!

ちゃんと当たり前に自分の感情も大切にしてあげる。


ってことは繋がった!


介護の本質とは、

自分の感情と利用者の感情を間でとりもちながら、どっちをないがしろにするわけでもなく、どっちも大事にして、とことん付き添って、感じきってあげて、そこで見えてきたものをしっかり大切にしてあげるってこと。


だから中途半端にしか自分に向き合ってきてない人は、利用者の介護なんて難しいし、それこそ、認知症の人の介護なんてよけいに難しい。



介護好きなのにイライラしてしまうーーー!って人、少し無理して仕事ちゃってるなーって感じる自分と本当は何にイライラしてるのかなーっていう自分の本当の感情をまず介護してあげるといいのかも?


そしたらもーっと介護が好きになれると思うよー!


少しでも共感してくれた方
なるほどー!って思ってくれた方
介護好きな人!!
もーっと介護好きになりたい人!
熱い介護を語りたい方!

募集中♡
ぜひLINE@に登録してねー!


*****************

グチゆか公式LINE@
(ワンクリックで無料登録・無料解除できるよー!)

友達登録はこちらー

https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

******************