⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【 手伝うって言葉は旦那なりの愛の言葉なんだって話】

先日車で旦那と実家に帰ってたんだけど。


車の中で旦那と子供が生まれた時の2人の在り方について話してた。



私『ねー、子供生まれるとさ、もしかしたら結婚式のときみたいに、しなきゃいけないことたくさん出てきそうだし、我慢もしなきゃいけなくなるかもしれないし、もしあたしがまたいっぱいいっぱいになったら、どーする??もしそーなったらさ、まこ(旦那)を責めちゃうかもしれないよ??』



旦那『もちろん、俺も出来るかぎり手伝うつもりだよ。休みの時は俺もやるしさ。ちゃんとゆかも息抜きしないと大変でしょ。負担を減らすのは俺の役割だから。』



って言ってくれた。
優しすぎる!!

って思ってたら、その後にどーーーしても言いたくなって旦那に伝えた言葉がこれ。



私『もしね、あたしが辛くて辛くてしょーがないときは、子供預けて一緒に2人でデート行こう、まこがちゃんとあたしを守ってね。』



って。

なんかこの言葉を伝えたら、自分自身が満たされて、涙が出てきた。


そっか、

あたしはまこにいつまでも心配してもらってたいし、そばにいて欲しいし、デートしたいし、あたしの1番の味方でいて欲しいんだ。


って気付いた。


まーさっきの旦那の言葉で、ちょっと前までは、「手伝う」って言葉自体、他人事に聞こえてしまい、自分たちのことなんだから、「手伝う」ってなに!?って思ってたけど。

わたしはその思い込みを捨てることにした。

そして手伝うって言葉は旦那なりの愛の言葉なんだって塗り替えることにした。


そしてとことんあたしは旦那を頼るって決めたの。

そーなるとね、幸せに気付けるんだょー。



前回に引き続き

旦那公認♡素直に頼るの巻

②旦那といる時は車の運転をしない!

あたし普通に運転できるし、1人でスノーボード行くためにいくらでも運転するし、実家に帰るときも運転して音楽ガンガンで歌いながらノリノリで帰ったりもする。

でも、旦那といる時はしないの。
元彼の時とかはあたしも普通に運転してあげてた。

私だって運転できるのに、いつも運転してもらってると悪いし、やらなきゃ迷惑だし、嫌われたくないし。って思ってたからさ。


でも今の旦那と付き合いだしてしばらくしてから、

自分でできるけど、やりたくないことはやらない設定に変えた

から、それも旦那に伝えてみたら今はほんとたまにしか運転してしなくて良くなって。

そーすると、ただ旦那の隣に座っているのが心地よくて満たされて旦那に感謝するし、外の景色見ながらニコニコしてるのが心地よくて満たされて旦那に感謝するし。


ってただそれだけ。


で、旦那さんもね、

『俺、運転好きだから全然苦じゃないよ、もしほんとに疲れたり、眠かったりするときがあったら言うから、そしたら手伝って』


って言ってくれた。

必要な時に、そのときに必要なことを手伝うこと自体が相手への愛だから、あたしも必要とされたときは快く運転してあげようと思う。

けどいまだに全然手伝ってって言われない 


ただ、設定を変えることが少し大変だったから、その一押しが必要な必要な人は良かったら登録してね。

******************

グチゆか公式LINE@
(ワンクリックで無料登録・無料解除できます)

友達登録
  https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

*****************