読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【 結婚式ってかなり費用が高いけど、本気で自分に向き合うための自己投資だと思う】


f:id:guchiyuka:20161125124643j:plain

私自身、結婚式をとくにやりたいと思ってた訳ではないけど、結婚することになって、回りも当たり前に結婚式するから、なんだかしらないけど、わたしも当たり前に結婚式を挙げることになったの。


結婚式までの道のりはそれはそれは大変だった。やらなきゃいけないことでいっぱいいっぱいになるし、だから余裕ないし、旦那と会う度に喧嘩するし、旦那にイライラぶつけて泣かしてしまうし。


なんで結婚しちゃったんだろって何度も思ったし、何度も旦那にぶつけて話し合った。


今はほんと、無事に終わって、最高にほっとしてる。

そして、今改めて私にはこの経験が必要だったんだなって思ってるなー。


だからこそ、2人の結婚式という経験を一緒に味ってくれた旦那さんに感謝してるし、結婚式、大変だったけどやって良かったって思ってる。


今回の教訓をメモしときます!


①ちょっとしたことを我慢し続けると大変なことになる!


結婚式って、やりたいことはウキウキできるけど、どーしてもやらなきゃいけないことを優先しなければならなくなることもあるでしょ。そんな時、いかに旦那さんと協力するかが大事になってくる。お金浮かしたいから色々手作りしちゃうよね。カワイイの作りたいから手作りしちゃうよね。でもね、なかなか旦那さんって、細かいこと気づけないでしょ。イライラするんだょーまじで。
わたし器小さいから余計に。

なんであたしこんな頑張ってるのに、あなたは手伝ってくれないのーーー!?

って。
そうとう制作とか色々なんでもだけど、そのとき結婚式のためにやっていることが、負担にならないくらい心から好きでやっていることでない限りかなりなる率高い!


例えば、

旦那は字を書くの苦手だから、あたしもあまり上手くないけど、ほんのちょっと負担だけど、旦那のためにあたしが、宛名書きしてあげよう!

とか

旦那さん言わなきゃやってくれないから、あまり言いたくないけど、ちょっと我慢して、旦那のために席札つくろう!

とか。

ほかにもたーーーくさんある!!

ちょっと我慢して、旦那のためにやってあげよう!!!

を続けて、一つ一つは小さいのに色々毎日貯めていったら不満が爆発した!笑


そしてこれは今後の日常生活にも同じこと言えるからね。
毎日ちょっと我慢して旦那のためにご飯を作ってたとしたら、、、?

だから休みの日にゴロゴロして寝てる旦那がむかつくんじゃんね。

洗濯を旦那のためにやってたら。。

手伝ってくれない旦那がむかつくじゃんね。

むかつきながらやってられるほど、わたしハッピーな人間じゃないもんね。


ってことに気付いたの。

でもね、だって最初はやってあげたかったんだもんーーー♡

それもいいけど、やってるうちに、旦那に恩着せたくなったら辞めるべきだって気付いた。


うちの旦那も言うけど、
「イライラするくらいなら俺もやるから言ってよ、笑ってくれてた方がいいから」
って言ってくるし。

それでも最初は「言ってよ」じゃなくて、「気付けよ」って思ってたけどね。

でもよくよく自分のほんとに嫌なことは伝えなきゃわからないじゃんね。

みたいにさ、ほんとにやりたいこと以外、やり続けることってこんなにもストレスになるんだってわかることが出来た、結婚式。
旦那とめーーーっちゃ、喧嘩したけど、それでも乗り越えられる2人なんだって気付くことができた、結婚式。

他人なんだから当たり前だょね。
あたしみたいに1人でなんでもやってくるとさ、協力するってこと自体がストレスだからさ、意識的に協力することをやっていって、当たり前になるまでおとしこんでいく。
そーすると少しづつ協力できるよーになるから。


結婚式って夫婦の絆作れるし、やらなくてももちろん絆作れる。

だからやってもやらなくても良いんだけど、けっこう究極にまで悩まないと、人って前に進めないっていうか、真剣に解決しようと思わないじゃんね。

あたしは結婚式をする準備の過程でここに書いた以外のたくさんの究極を経験して、向き合いまくってきたから今のあたしがあって夫婦があるから、だからやって良かったって、ほんとに思う。


もちろんだーーい好きなみんなに囲まれてたあの時間は最高に幸せだったしね。


漠然とさ、みんな

結婚式は大変だけどやったほうがよい、
夫婦としての最初の試練だ。

って言うけどね、あたしは自分に向き合うことをしてこなかった人たちがぶつかる絶好のチャンスだし、自分に問い続けることによって気付くことたくさんあるし、乗り越える価値のあることだから、そーやって、言われてるんだなーって理解した。


高い金額を払うってことは抵抗のあることだから、だからこそ、高いけど、ほんと高いけど、高いからこそ本気で取り組めるっていう価値があるって思うから、本気で自分に向き合うチャンスがゴロゴロころがっている結婚式は最高の自己投資だと思う。


*********************

グチゆか公式LINE@
友達登録
(ワンクリックで無料登録・無料解除できます)

↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

*********************