読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【父も母も自分も不完全】

看取り士養成講座が終わりました。


無事、日本で234人目の看取り士になりました

胎内体感をして、分かち合いをして感じたこと。

それは父も母も完全でないんだってこと。


父も母も、今は完成に向かっていってる最中なんだって気付いた。

亡くなる日に完成される、完結される人生を生きている最中なんだって気付いた。


すべては私の勘違い。
私は父と母はなんでもできる人だと思ってた。
だからそれを求めてた。

それに尽きる。



私より経験も多くて、人生も長い。
だから知っていることが多い。
そして私を産んでくれた存在。

それが母。



私より経験も多くて、人生も長い。
だから知っていることが多い。
そして私を産むための種を母にくれた存在。

それが父。



血が繋がってるから、わが子だから可愛い。


今まで感じたことない可愛さとか、愛おしさとか、そんな初めての感情だらけの毎日に翻弄されて、それを楽しんだり、悩んだりしてきたんだなーって。



初めての感情って怖い。
ワクワクするけど、知らないからちょっと怖い。


どーなっちゃうんだろって不安になる。


でも楽しいんだ。


私はそー捉えたいなって思った。


だから知らないより知ってた方がいい。


両親が私に振り回されて悩んでいたように、私はたくさんの情報に振り回されてしまう。


色んな価値観が行き来していて、色んな人と話をすると、これが良い、アレが良いと言われ、普通はどうとか、聞いたりもして。


良かれと思って言ってくださってるから、聞き入れるけど、たまに混乱したり。


だからこそ、自分はどうしたいのかを考えるのが大切なんだなーって感じました。


父も母も私も不完全。
そして世界中のどの人たちも不完全。


だからこそ、より良くしたくて、より良い自分を求めて、より自分らしさを求めて、日々奮闘するんだね。



奮闘なんてしなくても頑張らなくても、自分の道に導かれていくんだけどね。

でも、そーした方がより自分が納得しやすいから、そーするんだなーってことも感じちゃった。



話それちゃったけど、5泊6日の胎内体感、とても愛の深さを感じさせていただき、たくさんの感謝の涙を流させていただきました。


これからは看取り士として、介護福祉士として、温かい看取りがまずは実践できるように、自分が楽しんでやってみたいと思います♡


*********************
定期的に看取りのお話などしてます。
直接連絡もとれるので、よかったら登録してみて下さい☆

グチゆか公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y
(ワンクリックで無料登録・無料解除できます)
*********************