⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【自分を大切にするって何??第2弾♡】

自分を大切にするシリーズ第2弾♡


前回の続き。


何がちょっと負担に感じて、
何が負担に感じずにできて、
何をしてくれたら嬉しくて、
何をしたくないかとか。

後で伝えるじゃなくて、
感じたその時に
感じたまま伝えるってことを始めた



大げさでも、遠慮をするでもなく、
ただありのままを伝えること。
表現すること。


それが俗に言う
《ありのままの自分を大切にする》
ってことだよね。



でありがちなのは、
私という人物はいったい

何が好きで、何が嫌いで、
何をしたくて、何をしたくなくて
何が嬉しくて、何が嫌で!!!
何が心地よくて、何が心地悪くて。。


みたいなことを
今すぐ考えてリストアップしようとすること。


もちろん行動に移すことは
素晴らしいことだし
やらないよりもやった方がいいことは
もちろんなんだけどね。



頑張っちゃう人って、
今考えても思い浮かばない自分に対し、


やばい!
何も浮かんでこないよー。
自分の事なのに何もわかってないじゃん。。
今までも自分なりに自分のこと
分かっていてあげたつもりなのに。。
私っていったいどうしたいんだろう。。


って攻めちゃうんだよねー。


これ、まさに私。(笑)




でね、自分の体験談の反省を含めてだけど、
ここでの大事なことは

この行動の根本は自分らしさを探したくて、
悩みを解決したくて行動しる

っていうことを常に頭に入れておくこと。



ここで、ありのままの自分が何かを、
リストアップができない自分に対して悩んで、
浮かんでこない自分に対して、
なんで自分はこんなんなんだって責めたりして
さらに悩みを増やしてたら元も子もないわけ。



だからこそ、ここで大切なのは、
まずはそーゆー段階に自分が立っている
ってことを理解して受け入れることが大事

なんだよね。



そして、
その事実を受け入れた上で、
自分はどうしたいか考える。



そこで私は、伝えるってことを始めたの。

一番わかって欲しいって思う旦那にね。

あと、自分の考えをまとめるために
このブログを始めてみたよ。



やってみてだけど、
それが究極に自分を大切にすることに
繋がるんだってわかったんだ。



やっぱり人間ってさ、ってかまず私はだけど、
自分が感じることに対して共感してほしいもんね。


『わかるよ、理解してるよ、受け入れるよ』ってね。


で、それをまずは自分自身でやってあげるの。
旦那や親や他人にわかってもらうのもいいけど、
まずは自分で自分をわかってあげること。


無理しちゃってるってことは
自分の声を無視してるってことだから。
疲れちゃったから誰か手伝って!
って周りに求めることもとても大事だけど
まずは自分で疲れをとるための手段を考えるんだよね。


ここで簡単な解決方法だと、寝るってこと。
で寝てる間にできないことに関して、
例えば掃除とかご飯作るのとか
そーゆーのを、誰かにお願いするの。


なんで疲れてるのに、察してくれないの?
って勝手にイライラするんじゃなくて
自分は疲れてて寝たいから、その間にこれとこれをやってもらえないかな?って頼んでみるの。


最初は
なんでだよ、俺だって疲れてるのに。
ってなるかもしれない。


けど、これこそが助け合いなんだって
お互いに腑に落ちた時
そーゆー感情が急に減ってくるから、大丈夫。



ここでしたいのは、ケンカじゃなくて、
疲れてる自分をわかってもらいたいってことと
寝てる間に自分ができなくて心配なことを
やってもらいたいってことだからね。


だから、イライラしないよーにするには
どーすれば良いかを考えるんだよね。


イライラのキッカケは誰かのせいかもしれない。
でもイライラしてしまう根本は自分の心の問題。


そー思って、自分の感情を理解して、整理して
解決するために行動するってこと。



家でゴロゴロしてる旦那に対して、いらつく!
私はこんなに忙しく
家事も洗濯も頑張ってしてるのに!!

って思ってる人。


本当はダラダラしたいんでしょ?
だからダラダラしてる旦那にイライラしちゃうんだよね。


そしたらなんでそんなに頑張るの?
旦那に嫌われるのが怖いの?
旦那にもっとちゃんとやれって言われるのが嫌なの?
頑張ってないと自分らしくないから?
それとも綺麗なお家じゃないと、ご飯も完璧じゃないと、自分が心地よくないから?


なんでそーなのか、自分で考えてみて。
それが自分と向き合うってこと。
大切にするってこと。


なんでそんな風に自分は感じちゃうんだろうっていう、自分の心の仕組みを理解する。



そーやって大切にしていくと

仕事もあるし、家事もあるし、家族もいるし
無理しちゃって当たり前っていう現実
自分自身が勝手に作り上げた世界なんだって
気付けるよーになるよ。



そして、
仕事しても、家事をしてても、家族いてても
ぜーんぜん無理しなくて当たり前
自分らしくいて当たり前っていう現実の世界も
創りあげることが出来るんだってことにも
気付けるよーになる。



どっちを選択するかは自分次第。
私は自分らしくいるのが当たり前
自分の感情を大切にしたいっていうことを
選択してみた。


そしたら意外と大丈夫で、
とても楽しくて、こーやってたくさん
ワクワクできるよーになったんだ(^ω^)


まだまだ発展途上だけどね。


次はまた
自分を大切にするシリーズ第3弾
書きますねん☆


*********************
何か気付きなどあれば
こちらまでお気軽に感想ください♡

グチゆか公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y
(ワンクリックで無料登録・無料解除できます)
*********************