⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【自分を大切にするって何?第1弾】

自分を大切にしたいって
よく聞くフレーズ。


じゃー自分を大切にするって何ですか??


頑張らないとか、無理をしないとか、


そーゆー感じなのかな。


私もそう思ってた!


ただね、それって段階があるのねー。

最近すごいそれを感じる。



私の場合、
数ヶ月前までは、自分を大切にするって、
上に書いた、
無理をしない、頑張らないだった。


それってさ、
私は頑張る人っていう前提が
あったからなんだよね。

もう頑張るのが当たり前みたいな人。


少し無理すれば何でもそつなくできちゃうし、
他の人に頼むより
自分でやっちゃった方が楽だし早いから、
少し頑張ってやっちゃおう!ってね、



だからよく頑張ってたよね。


もちろん最初は無理してると思ってないし、
むしろ楽しいと思ってやってたりする。
でも根本的に好きな事じゃないと、
結果つもりに積もって
それが不満になるんだよね。


結婚式の準備期間中に、旦那にね、
『有香はいつも頑張ってるから、そーゆーところ、大好きだよ!』って言ってもらったことある。
もちろん悪気なんてさらさらなくて、
むしろ励ますつもりで言ってくれてたよね。


でもその時、辛かった私は反論したよ。
『てことは?頑張ってる私が好きなの?頑張らない私は私じゃないの?そんな私は好きでいてくれないの?私、頑張るのに疲れちゃったよ。』って。


そこで旦那も初めて気付いたみたい。
私が苦しんでたってことに。
だからこそ、
『無理させててごめん、俺はありのままの有香がいいよ、そのままの有香を受け入れるよ。』って言ってくれた。


結婚式が終わるまでは
それでもやらなきゃいけないー!って
思ってたから頑張ったけど、
終わってからは、
ほんとに頑張らない自分っていうのを
試してみたよ。
これがホントの私だ!って言わんばかりにね。


だから
廃人みたいに寝まくったし、
旦那にご飯作ってもらうし、
起こしてもらうし、
色々やってもらって、
旦那に心から感謝ができるよーになるまで
なーんにもやらなかった。


だって今まで旦那のために、
こんなに私頑張ってきたんだもん!
旦那だって頑張って私のために
色々やるのが当たり前だ!
ってね。


そーゆー感情が根本にあったからね。
腹黒いよね、私。



でもね、少しづつ
日々ありがたいなーって思えるよーに
なっていったよ。


そして少しづつ、
そんな自分になんとなく
違和感を感じるよーになってきたんだよね。
これはホントの私じゃないなーって。


その違和感ってね

勝手に私は頑張って
勝手にイライラして
勝手に旦那にあたって
勝手に何もやらなくなって
勝手に旦那に頑張ることを求めてた


っていう、
旦那は全く悪くない状況に対して
なんもしないっていう選択をしてる
自分に違和感があった
んだよね。



もー本当にね
根本は全て、私が勝手に頑張ってたから。なんだよね、原因は。


つまり
勝手に頑張ってたのは自分であって、
旦那は私に頑張ることは求めてないの、全く。


それなのにさ、
勝手に自分が頑張っちゃうのは構わないけど、
相手にまで頑張りを求めるのは違うよね。
しかも頑張らないからって
イライラしてあたるのはさらに違う!



そこに気付いてからは、
あからさまにダラケるんではなくて、
自然と頑張らないっていうことを
意識的にやっていこうと思ったんだよね( *˙꒳˙* )



そしてそれを旦那に伝えるってことを始めた。

何がちょっと負担に感じて、
何が負担に感じずにできて、
何をしてくれたら嬉しくて、
何をしたくないかとか。


後で伝えるじゃなくて、
感じたその時に
感じたまま伝えるってことを始めた



それが自分を大切にするってことの
第1ステップだったょ☺✨



次回は自分を大切にする第2ステップ
について書きまーす!


*********************
グチゆか公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y
(ワンクリックで無料登録・無料解除できます)
*********************