⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【看取り士の1日胎内内観研修に行ってきました】

今日は看取り士の
1日胎内内観研修に行ってきました。


ひたすら暗い部屋の隅で4時間くらい過ごしながら、
小学校6年生~母親の胎内にいた頃までを内観する。

その頃に母親にしてもらったことを考える時間だった。


なのにさ、思い浮かばないんだよね、
その頃、母親に特別にしてもらったことなんてね。
たくさん色々してもらってたはずなのに。

なんでだーーーっ!?ってさらに内観を続けるとね、
当たり前に母親がそばに居てくれて、
当たり前に心配してくれてて
当たり前に安心した日常を過ごせるように
いつも考えてくれてたからだって気付いたんだよね。

当たり前にいつも私のそばに母親がいてくれたから、
その母親の存在こそが私の安心だったんだってさ。

だから安心して自由に色々できちゃったんだろーね、きっと。

そー思ったら感謝でいっぱいになった!( *˙꒳˙* )
まー普段は素直じゃないけど!笑


そして、へその緒で繋がってた親子だから、
へその緒が切れて離れてしまったあとでも
ちゃんと繋がってるんだよって教えてくれた。

看取り学ってすごいなー。
看取りの作法とかを学ぶだけでなく、
こんなことまで学んだり感じ取ることができるなんて!

研修中、そんな学びをシェアしながら、
みんなであたたかい気持ちになって泣いているってゆー、
そんな、研修会でした☺✨


2月27日は柴田久美子先生の講演会が茅野であります♡
よかったら来てくださいねー!(*˙︶˙*)☆*°


明日の20時、ロールレタリングの内容をLINE@内でシェアします。
ご興味のある方はぜひ登録しといてくださいね(*˙︶˙*)☆*°


******************
グチゆか公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y
*********************