⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【認知症の利用者には、安心させてあげることよりも、不安にさせないことが大切だって話】

看取りにつながる全ては
今ここ、今この瞬間。

今この瞬間を大切にするから、未来も輝く。



死ぬ時に、輝いていたいなら

後悔したくないなら、

いつかの自分を輝かす方法を考えるより

今この瞬間の自分を輝かす方法を

一生懸命真剣に考えた方がいいと思うんだ。




これを介護の仕事にも当てはめてみると、
私たちの仕事の対象は高齢者なの。



じゃーどうしたら
利用者の今この瞬間は輝くのかって
考えてみると、



それは自分の欲が叶うことだと思うの。


やりたいときにやりたいと思ったことをできること。


後でやろーねー!じゃなくて、
今この瞬間にやりたいって思ったことが 、
叶うこと。


やりたい!って思っていることを

だめ!って抑制されないこと。

批判されないこと。

そーだね。って受け入れてもらうこと。

認めてもらうこと。


だと思うの。

もちろん忙しく業務をこなしている
私たちにとって
その利用者の全ての欲を叶えてあげるのは
難しいかもしれない。



でもきっとその欲の本質ってね、

なんだかんだ紐解いていくと


《寂しいからかまって欲しい》
《良くわからなくてとりあえず不安》

っていう2つにいきつくと思うんです。


だからこそ、
利用者が利用者のタイミングで
アプローチしてきた時、
否定するのでなく、
あたたかく受け入れることが
大切だと思うんです。



トイレ行きたいんですーって言ってきた時

テーブルを叩いてる時

急に大声で歌を歌い出した時

歩き出した時

車椅子から立ち上がろうとしたとき


そーやって利用者は何かしらの
『私を見て!!!』
『私は不安です!!!』


っていうアプローチをかけてきてる。


その時に、寄り添ってあげること。
それがとても大切だと思うの。


それ以外の時は、言葉悪いけど
放っておいても問題ないと思うんです。


もちろん話ができない方
動けない方もたくさんいるから
その方たちは定期的に
しっかり関わってあげるのも大切。


でも、問題行動と言われてしまいやすい行動をしてしまう利用者の方々に関しては、そのタイミングでしっかり関わることが大切なわけです。


そーやって不満な要素が減らされていくことによって、利用者は結果的に安心して馴染んでくれるわけです。


ここに自分がいていいんだ。

ここが自分の居場所なんだって。


ある時すっと腑に落ちるときが来ます。




腑に落ちるまでひたすら寄り添う


これです。




考えてみて。


好きな人がいるとき。
あなたが不満に感じる時ってどんな時?


きっとそんな時は
寂しくてしょうがないのに
相手してもらえない時。


不安でしょうがないのに
それに寄り添ってくれない時。



そんな時にして欲しいのはどんなこと??



大丈夫だよー
私がいるよー
いつでもそばにいるよー
そのままでいいよー!


ってありのままを受け入れてあげて
不安にさせないことなんだよね。



ここでのキーワードは

安心させることが大切なわけではなくて、
不安にさせないことが大切。
なんだよね。




安心した毎日の暮らしって、
かなりプラスだから、
そこまでもっていくのってとても大変。


たくさんの人をみている介護士さんにとって
まずは0にすることがとても大変なんだよね。


だからこそ、
まずは不安を感じない毎日の暮らしにしてあげることが大切じゃないかなって。



好きなことをしてあげるんじゃなくて、
嫌なことをまずはしないってこと。


やりたいことをやらせてあげるんじゃなくて
やりたくないことを無理強いしないこと。



好きな食べ物を食べさせてあげるんではなくて
嫌いな食べ物をまずは出さないようにすること。


満たされることを考えるんじゃなくて
不満な要因を極力減らしてあげること。



これが全ての基本につながる気がするなー。




私たちが生活する中で、
満たされることもとても大切だけど、
まずは不満を感じないよーにするってことを
コツコツと積み上げていくの。



満たされることを目標にしてると、
満たされないことが不満になるけど
不満を一つづつ確実に減らしていけば、
いつか不満がなくなるときがくるはずだから。




だから大丈夫。


絶対腑に落ちるときがくるから。


それまでの辛抱だよ。


利用者を信じてあげよう。


って書いてはみたけど、

ひたすら寄り添うってことは
個人的にはやってるけど限界あるし、

施設全体では私の施設でも
やりたくてもまだできてないこと!(笑)


でも次働く施設では
これを取り組んでるところだって話だから
本当に楽しみだー♡


ここが居場所だって、腑に落ちることのできた施設にいれることが、利用者にとっての幸せであると思うんだー。


より良い看取りもそこから生まれてくると思う。利用者の今の感情を、大切にしてあげられる施設作り。

そんなの楽しいね。


*********************
グチゆか公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y
(ワンクリックで無料登録・無料解除できます)
*********************