⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【看取りについて考えたことありますか?】


f:id:guchiyuka:20170104192903j:plain

看取り士とはこんな仕事。

http://mitorishi.jp/

まだ日本に看取り士は少なく、
認知もあまりされていない。


人の死を抱きしめておくる。


あなたはどこで死にたいですか?
あなたは最期の時、誰にそばにいて欲しいですか?
あなたはどんな死に方をしたいですか?

そんなことを考えるキッカケを
与える看取り士。


死ってタブーみたいな、
そんな考えのまだあるのかな。

まだ残っているのかもしれないけど
だいぶその考え方は
薄れてはきているのではないかと思ってる。



大切な人の死を、安心して見送りたい。
むしろ自分も安心して死んでいきたい。



これは終活ではなくて、
死を迎えるまでのその数日間を
どれだけ良いものにするか
あたたかいものにするかに対して
しーっかり自分と、家族と向き合うもの。


家族看取るなんて大変だー!
だから諦める。


本当はお家で死にたいけど
家族に迷惑かけたくない。
だから諦める。



大変だっていう思い。


迷惑かけて悪いっていう思い。



そんな思いはどこから来たもの?



自分の常識?
それとも誰かに植え付けられたもの?



そーゆー根本を見つめていき
大変っ思いはどこかはきてる?
って問いてみたり
迷惑っていったいなんなんだい?
って問いてみたり
そーやって気付いていくことが
大切なんじゃないかなと思います。



私自身が看取り士を知ったのは
約2年半くらい前。
キッカケは
自分の働いてる特別養護老人ホーム
看取り加算を取り出すからということで
プロジェクトを立ち上げ、
制度とか施設の看取りの在り方について
色々勉強しながら動いてたときに
、看取り士 柴田久美子さんの
書く本に出会ったから。


その時は、
へーーーー、こんなのもあるんだなぁ。
くらいにしか思わなかった。



で最近は、自分と向き合うようになって、
ブログというツールを使って
積極的にアウトプットするように意識がけた。


そこでわかったのは、
私はやっぱり自分と向き合うことが
好きってこと。


で、今までは、自分という本質を見つけたくて
いつも周りを気にしてた自分は
いったん周りに意識を置くことをやめて
自分に意識を置いて見ることからやってみる。


そんな期間だった。


そーやって自分を見つめていき
見えてきた自分は、すごい豊かだった。



色んな感謝に気付けて、幸せに気付けて
ありのままのゆかで全然良くて。



それまでは何も出来ない自分を
責める毎日だったけど、
今では本当に生きやすくなった。



その自分がどー在りたいかを考えた時
その上でこの人のこーゆーところいーなー!
とか、真似したいところはパクる!
っていうスタンスで、そーゆー人は常にいて、
その人達のブログを読んだりして
学んでいるんだけど。


やっぱりそこで大事なのは



自分の在り方とココロの在り方


じゃないかなと考える。
そしてそれを軸に物事を考えるようにすること。


私自身、自分の在り方(どーありたいか)
については


私は、自分に向き合って、
もれなく自分を大切にできて、
より幸せで満たされて、
旦那に感謝できて、みんなに感謝できて、
そしていつかきっとみんなに感謝されてる。


そんな自分でありたいって思ってる。


ココロの在り方は常に感謝でいっぱいがいい!


今のありがたみに気付く毎日。



そんな人生を送りたくなった。




そこでこれだー!って思ったのが


看取り士


だったってだけなんだよね。


で、ちょー偶然にも
身近すぎるくらいのところに
看取り士の方がいるっていう。


その方にFacebookで連絡をとって

つい先程会ってきた。


名前は原房子さん。


音楽療法士さんとして、
自分の施設にも来てくださっていたけど、
初めてちゃんとお話した。


なんて素敵な方なんだと思った。



あたたかいんです。


自分ととことん向き合った人って
本当にあたたかい。


そしてバイタリティー溢れる方だった。



あたたかい人に出会うと、
自分もあたたかい気持ちになれるね、本当!


貴重な時間を経験しました。



そして、看取りについて考える講演会とかも
色々してます。


私も少しでもお手伝いできればなー!
ってことで宣伝♡
2017年2月27日に茅野で
柴田久美子さんによる看取りの話が聞けます。
詳細はこちら


f:id:guchiyuka:20170104192903j:plain



チケットもあります。
郵送もできますので、そーゆー時は
個人情報もありますので
LINE@から直接お願いします。



興味があれば、またどんなものなのか
少しでも気になったら
よかったら連絡ください。


看取り士について、今後学びがあった際にはLINE@でも様々な情報流して行く予定です。



一緒に死について、生に、今に、
自分に、向き合ってみませんか?


看取りについて考えたい方
よかったら登録してください♪

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お年寄りが大好きでしょうがない!
お年寄りに向き合いなが
本当の自分を見つける
グチゆか公式LINE@のご案内
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲△▼
介護士をしてます。
ただただお年寄りが大好きで可愛いんです♡だから仕事が本当楽しい!
でもやっぱり利用者にイラッとしちゃうんです。職員にもイラッとしちゃうんです。何でだろう。。ってずーっと悩んでました。向いてないのかな?って思いました。
本当に好きならきっとイラッとなんてしないから。そう思いながらもやっぱりお年寄りが大好きだから介護士続けていました。
数ヶ月前から自分と向き合うことを学び始めました。表面的に向き合うのでなくて思い切りガッツリと。良いところだけでなく本当に嫌なところもちゃんと向き合いました。今も現在進行形で向き合ってます♡毎日学びで楽しいです♪
そしたら仕事でのイラッとが本当に少なくなりました。職員とさらに仲良くなりました。しかもパートナーシップも良くなりました♡もちろん色々あるけど、今が幸せだって気付くココロを手に入れました( *˙꒳˙* )
全部自分のココロの問題だったと気づきました。そんなことについて日々綴ってます♪

あと、3月に看取り士の資格をとる予定です。もっと自分と向き合いたくて、死と向き合い、今を生きたい。

ていうかワクワクしたい!!
そんな私です☺

LINE@では直接私とLINEができます。もし聞きたいことなどあれば、お気軽に登録してください。
色んな介護の話しませんか?
無料なので、良かったら登録してください♪


グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)