⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【施設の看取りから学んだこと。死に向き合うこと=今を生きることだと思う。】

私の中での看取るって
亡くなりゆく人に寄り添うこと。


大丈夫だよ。
怖くないよ。


って死に対する不安や恐怖を
取り除いてあげること。


亡くなりゆく人、その家族が不安でいっぱいなら、看取る私達介護士が不安でいっぱいじゃ、寄り添ってあげることが難しくなってしまう。


だから看取りのプロは寄り添いのプロ。


大丈夫思考のプロ。




それでは、なんで死が怖いのか。


それは経験したことがないから。
体感したことがないから。



ただそれだけではないかなー。



習い事とか、まだやったことないこととかに挑戦する時、ドキドキするでしょ。上手くいくかなーってちょっと不安だったりするでしょ。失敗しないかなーって怖かったりするでしょ。



それと心理的には同じなの。


ただ、死んでしまうと、家族ともう会えなくなるっていう悲しさも生まれる。
そーゆー付加価値みたいな、後から、意味付けされてできたものの味方が、より死に対するマイナスなイメージを植え付けてしまってるよーに思う。



で、思いに関しては残された家族も
様々に色々な思いを経験する。
寂しさ、悲しさ、他にも色々。



だからこそ、死を不安に、恐怖に思わないための練習が必要なんだと思うよ。



自転車に乗れない時に、たくさん練習するのと一緒。練習すればするほど、大丈夫になるから。



そのためには自分に向き合うことが大切。


自分の死に向き合うこと。
私もまだちゃんと死に対しては
向き合ったことないから
説得力ないかもしれないけど、
でも《今の生》には向き合ってる。


私の中では

死に向き合うこと=今を生きること

だと思ってるから。



私にとっての死は

今を楽しんでいないこと
自分の人生を歩んでないこと
誰かのために頑張ってること
やりたい事をやってないこと
生き生きしてないこと
自分にとって心地よい選択をしてあげないこと
今ここに生きてないこと


私にとっての生は

今に本気で生きること
自分の人生を歩むこと
自分を満たすことに集中すること
やりたいことをやること
自分が心地よいと思う選択をすること
今ここを生きること


だと思ってる。


本当はもっとそれぞれに具体的にあるけど、大きく言うとこんな感じ。


今を大切に生きれば、後悔はゼロじゃないかもしれないけど、確実に後悔は減る。



そして

後悔しないために何かをするっていう
不安から逃げるためのマイナスの思考からのスタートではなくて


今やりたいからやる!後悔なんてするわけない!っていうワクワクを叶えるためのプラスの思考からのスタートにする。



それを積み重ねると、自分にとってのが見えてくる。


死を考える時、むしろ生から考えてみる。


そうするとワクワクしか生まれてこないから。

ワクワクを積み重ねた生なら


死はそこまでマイナスにならないんじゃないかな。


まずは自分と向き合って、自分なりの生をしっかり考える。具体的に考える。


そうすると自ずと自分の中での不安はなくなってくるよ。


不安を感じる人は、自分の生とちゃんと向き合えてない証拠。


不安だーって思ったら、何が不安なのか、その根本をしーっかり考えてあげるの。


不安に気付けるってことは、それだけで乗り越えられるってことだから。


だから大丈夫。



死生観って書くとなんとなく重くなってしまうけど、ただ簡単に言うと、今を楽しめば大丈夫ってこと。


不安に思ってしまっても、その不安を解決すればいいだけだから。


だから大丈夫。


大丈夫に気付くために自分と向き合ってみませんか?


いずれくる自分の死に対して、今を生きる生に対して、ちゃんと向き合ってみませんか?


お返事待ってます☺✨

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お年寄りが大好きでしょうがない!
お年寄りに向き合いなが
本当の自分を見つける
グチゆか公式LINE@のご案内
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲△▼
介護士をしてます。
ただただお年寄りが大好きで可愛いんです♡だから仕事が本当楽しい!
でもやっぱり利用者にイラッとしちゃうんです。職員にもイラッとしちゃうんです。何でだろう。。ってずーっと悩んでました。向いてないのかな?って思いました。
本当に好きならきっとイラッとなんてしないから。そう思いながらもやっぱりお年寄りが大好きだから介護士続けていました。
数ヶ月前から自分と向き合うことを学び始めました。表面的に向き合うのでなくて思い切りガッツリと。良いところだけでなく本当に嫌なところもちゃんと向き合いました。今も現在進行形で向き合ってます♡毎日学びで楽しいです♪
そしたら仕事でのイラッとが本当に少なくなりました。職員とさらに仲良くなりました。しかもパートナーシップも良くなりました♡もちろん色々あるけど、今が幸せだって気付くココロを手に入れました( *˙꒳˙* )
全部自分のココロの問題だったと気づきました。そんなことについて日々綴ってます♪

あと、3月に看取り士の資格をとる予定です。もっと自分と向き合いたくて、死と向き合い、今を生きたい。

ていうかワクワクしたい!!
そんな私です☺

LINE@では直接私とLINEができます。もし聞きたいことなどあれば、お気軽に登録してください。
色んな介護の話しませんか?
無料なので、良かったら登録してください♪


グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)