⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【頑張ってる介護士さんへ!イライラ対処法をやってもイライラが無くならないと気づいた人へ!】

もーね、自分の人生の主役は自分にしましょう!

はっきりいってしまうと
他人は自分には興味無いから、基本的に。

だから勝手に主役にしちゃえばよい。

自分の人生のプロデューサーは自分自身だょ。


他人になんか言われたってさ

その人に

『あなたの〇〇どーかと思うよ。』

って言われて
例え傷ついて病んだとしても

その人はあなたの人生の責任なんて
とってくれないよ。


責任とれるのは自分自身だけ。

だからこそ、自分を大切にするんだよ。



例えばね。

前回話した
仕事遅い人にたいしてイライラするーーー!

ってとき。


対処法をやってもできないとき。
つまり自分の思いを伝えてもイライラが
どーーーーしても改善できないとき!


それはねーー、
あなたに理由があるんだよ。

仕事が遅いことにたいして
何かしらのジャッジがあなたにあるから。
何かしらの価値観があなたにあるから。


だからそんなときはもうこれに限る!


自分ととことん向き合うこと!!



なんでイライラが生まれるのか。
その根本を考える。


例えばだけど、

本当は自分もその人みたいにゆっくり仕事したいのかもしれない。

あるいは自分も本当はいっぱいいっぱいなのに、仕事遅いって思われたくなくて、無理して頑張ってるのかもしれない。だから無理してないその人が気になるのかもしれない。

またあるいは、昔先輩に仕事遅いのはダメ!!っていう、常識みたいなのを植え付けられてしまったのかもしれない。


などなど。

人によって様々な経験があるし、その時の仲間や環境などから、仕事遅いのはダメみたいなそんな意識を植え付けられて、今のあなたの価値観があるわけ。

あるいは学校で学んだりしたこともあるかもね。


そーゆーのは、誰が悪い訳ではなくて、
もちろんあなたが悪いわけでもなくてさ。
ただただ環境があなたをそーさせてしまっただけ。


でも、残念なことに、人と比べてしまう人生を歩んでしまってるってことは事実で、それが嫌だと思ったなら、それを受け入れて、その上で自分なりの価値観を作り直していくことが必要になってくるの。



そのために、そこをもう一度
真剣に自分と向き合ってみるの。


その価値観はあなたにとって
ほんとーーーに必要な価値観なのか

あなた自身がどーしたいのかってことを。



それをしっかり考えてあげるとね
もしかしたらそのイライラが
なくなるかもしれないよー。


最初はね、勇気がいるよ。

自分の当たり前を疑うことだから。


でも結果的に本当に生きやすくなるから。

ちょー勇気がいるけどやってみると
本当に楽しいよ!


良かったら自分と向き合う仲間になりましょー♡


次回は【自分の設定を変える!】について話しますー!☺⤴


お楽しみにー♪♪


****************
教えない介護インストラクター
グチゆか公式LINE@のご案内
****************
介護という仕事をもーっと楽に、もーっと楽しくしていくコツを、自分のココロと向き合いながら、見つけていきませんか?
それはもうすでに自分のココロの中にあるものです。ただ、世間一般という常識や周りの目を気にしたりして、見ないようにしてたから、今は見えなくなってしまっているだけ。それを自分と向き合うことで見つけ出す、いわゆる宝探しみたいなものです。

ぜひLINE@で話しながら発掘してみませんか?

無料なので、良かったら登録してください♪




グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)