⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【新.グチゆか介護論 介護士は人に寄り添うスペシャリスト】






息をするくらい
当たり前に
出来ることを
ひたすらやる!

そしたら自分に意識を向ける!



これについて詳しく書いてみる。


数日前にちょっとしたグチゆか介護論を書いた。

でもちょっと違うなーって思ったから
訂正しますー。

その介護論を、かいたのがこれ。
↓ ↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=904888682979113&id=100003739699775



前回の表現がちょっと違うなーって感じで
しかも色々書きすぎたので、まとめました!


新しいこととか始める時。

介護でいうと、
新規の利用者で入ってきた時。


この時に、自分にばかり集中してると
ちょっと良くはないかなーって思います。

もちろん自分に集中してるのは
まーーーったく悪くないけど!!

ただただ、良くはないってことです。


でもね、介護士にとって
利用者のことを考えることって
息をすることくらい
当たり前に考えられること
だと思うんです。


考えられて
当たり前


そうそう、
私のブログの読者さんは

利用者さんの
ことを
考えられて
当たり前



そこを前提に話をしてますので
利用者のこと考えられない人は
私の話は読まなくても大丈夫ですょ☆


読んでても学びがないので
時間ももったいないので
興味のあるジャンルで
ぜひ楽しんでてくださいね。


ごめんなさい、戻ります。


だってね、介護士さんは


人のココロに
寄り添う
スペシャリスト


だから♡


そんな人は
その利用者さんが施設に慣れるまでは
しっかり考えてあげた方が
利用者さんのためになりますよね。

そして考えてあげた方が
その方に対する
接し方のコツが見えてくるっていう
メリットがあるので
一生懸命考えてあげた方が良いです。


で、自分に意識を戻す時。

それは
その利用者に対して

息することと同じくらい
意識せずに当たり前に
接してあげれるように
なったとき


そのときこそが
自分に意識を戻す時です。


そこまでなれば
もうどうぞ好きなように
自分を大切に
1番にしちゃえばいいです♡



そーすると楽しくて楽しくて
しょーがないですょね。


利用者みんなへの接し方が
息をするくらい当たり前にわかり
さらに自分一番に大切にしてあげられて
満たされながら仕事をできる!


もーこれ以上ない幸せ♡


ぜひ一緒に介護の仕事を
楽しみましょーう!


****************
教えない介護インストラクター
グチゆか公式LINE@のご案内
****************
介護という仕事をもーっと楽に、もーっと楽しくしていくコツを、自分のココロと向き合いながら、見つけていきませんか?
それはもうすでに自分のココロの中にあるものです。ただ、世間一般という常識や周りの目を気にしたりして、見ないようにしてたから、今は見えなくなってしまっているだけ。それを自分と向き合うことで見つけ出す、いわゆる宝探しみたいなものです。

ぜひLINE@で話しながら発掘してみませんか?

無料なので、良かったら登録してください♪




グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに