⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【自分を大切にし続けていると気づけるようになる感情。それがわかると仕事がとてもしやすくなる。】

先日、日常生活が楽になる5つの方法を書きました。


その記事はこれです。

http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2016/12/08/181406






こーやって、自分を大切にし続けていることで、気付けるようになる感情があります。


きょうはそのことについて書いていこうと思います。


この5つのポイントがその気付けるようになる自分の気持ちです。


①今の気持ちの理由が
      わかるようになる。

②今やりたいことが
      わかるようになる。

③今やりたくないことが
      わかるようになる。

④本当に好きなことが
      わかるようになる。

⑤本当に嫌いなことが
      わかるようになる。




つまり簡単に言えば自分の感情に対しての

不快

明確になってくるんです。



そして、明確になってきたら

次のステップとして、


不快なことは
ことんやらない。

やらない代わりに
誰かにやってもらえるように
頼む。甘える。


快の感情に関しては
とことんやる。

快の感情で
当たり前にできることは、
人に頼られれば
快くやってあげる。


という風に行ってみます。


そうやっていくと、結果として、
なぜだか、人にどう思われてるのかとか、今の自分の行動に対して、人がどう思っているのかとか全然反応が気にならなくなるんです。


それはなぜかというと、
あなたはなことしかやらなくていいし
なことだけとことんできるし、
感謝までされるし。

不快なことは誰かがやってくれるし
頼っても嫌がられないし。



なんともいえないくらいに
自分ががとても心地よくなれるんですね。
満たされるから。




というのも


あなたにとっての不快が
人にとっては全然不快なことでは
ないかもしれないし
むしろ
快なことなのかもしれないってこと。



逆に


人にとっての不快が
あなたにとっては
全然不快なことでもなくて
むしろ快なことかもしれないってこと。



だからやりたくないことを人に頼むことに罪悪感を感じるのはちょっと無駄な想像をしてしまってるってことなんだなーと思います。


どうとらえるかは相手次第。

なので最初から諦めるのではなくて、まずは頼んでみるっていうのは、手ですょね。




そして、快と不快を徹底してると、次第にやりたいことしかやれなくなるし、それによって


満たされて、
良いことばかり
起こるようになるし、
自分がとても
生きやすくなります。



すごい相乗効果があるんですょね。
自分を大切にするって。



だから、自分を一番大切にしてる人は、
仕事でもとても楽しそうにしてる。


イキイキしてる。




なぜなら無理をしていないから。


無理をすることが、自分のためにならないことが分かってるから。



それ以上に利用者のためにならないって
わかってるから。



つまり、


自分が自分でいることが
一番自分のためであり、
人のためであり、
大切な利用者のためになる


ってわかっているんですね。


だから、嫌なことはしっかり断るけど、
できることは率先してやる。


そーやって、自分を確率しているんです。


かっこいいですねー!!!





そんな、生き方してみたくないですか?



私は本当にずーっと憧れていました。

今でも憧れています。

そして日々自分の色々な感情と
格闘しながら 笑、
自分を大切に、毎日を送っています。



自分を大切にして、
自分らしさを見出して、
働きやすさを自分の中で
見出していきませんか?



あと、私はそんな話ができる仲間がココロから欲しいです。

介護はひとりだと弱いですからね。
そしてこの文章ももしかしたら独りよがりかもしれないとも思ってて。


だから色んな人と話しながら、
もっと良い介護をうんでいけたらと思っています。


****************
   教えない介護インストラクター
    グチゆか公式LINE@のご案内
****************
介護のプロとして、知識はあるけどあえて教えません。それは、話をする中で、『自ら気付く』ことがたくさんあるから。
そして介護の現場でも、『自ら気付く』ことが現場でもっとも大切だから。
教えられたことは、なかなか現場で活かすことはできなきけど、自ら『気付いたこと』は現場で活かせる。もっと深く介護のことを知りたい人は、LINE@へ登録してください。無料なんで、よかったら。

グチゆか公式LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bkc9887y

ID検索 : @bkc9887y(@を忘れずに)