⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

胎内内観、やってみたい。

夜勤明けの今日。

職場の掲示板に胎内内観の研修の案内が貼ってあった。

胎内内観ってこーゆーこと。
http://mitorishi.jp/activity/tainai-naikan

行きたいなー。

おととしから施設で看取り加算をとることになるからって、プロジェクトが立ち上がってて、結構頑張って勉強したんだけど、それが意外と好きだったってゆーところ。

看取りって、ほんと人それぞれの死生観だから、難しい。施設にいると、とくに特養だから、亡くなる本人の意志よりも、家族の意向を大事にしなきゃいけないときもあったり。

その人らしさってなんなんだろう。

っていつも感じながら日々のケアにあたってる。

ある時自分で、あたしはその人らしさを大事にしたケアを入居者にはしてるけど、自分にはしてないって思った。

それからというもの、自分らしさとはなにかも同時に追求するよーにもなった。

そしたら前より介護が楽しくなった♪
きっと胎内内観を経験したら、もっと介護士として働くのでが楽しくなる気がする!

できたら1日研修ではなくて、看取り士の取得講座に行きたいょねー。
結婚式直後だけど、やりたいなーーーー笑