読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡ありのままのゆかでいい♡~看取り士取得に向けて勉強中~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【看取り士養成講座にいってきまーす。】

ついに明日から看取り士養成講座が始まります♪ さーどんな変化があるんでしょー。 何もないんでしょーかー。まーったく想像できない!笑 でも本当に楽しみだな♪♪ 明日から1週間、まーったく携帯は使えないし、テレビも見れないし、誰とも話せない、そんな毎…

【どーしょもない妻になろう】

すぐ責めちゃうじぶん。 なんかモヤモヤモヤモヤ。 そんな自分。 ぜーんぶ私の問題。 優しい人の中にいると自分のダメさが際立つ。 それなんかな。 もーこんな自分が出てくる時って テンション全然上がらないときだったり。 一時期旦那に頼れてたのに、 今ま…

【初めてのシェア会開催にドキドキ♡】

3月20日(月) 名古屋にて看取りについてのシェア会 開催します☆ ( *˙꒳˙* )最近、どんな内容を シェアしていこーかなーって いつも考えてるんだけどー、 参加者さんは、 介護の方ももちろんいるんだけど 介護ではない方もいるのね。 で、昨日、石川深雪さん…

看取り士に出逢えたこと

今日は看取り士の原先生のお家にお邪魔して、 夕ご飯までご馳走になってきた♡ 嬉しいなーーー♪ なんかね、私、母に大事にされてきたのは とてもわかってるんだけど なんか距離を勝手に感じてしまってて。 どーにかしたくてもできなかったの。 で、今日原先生…

【家族という見えない愛の重さ】

愛が重すぎると罪悪感が生まれるって話。 私、全てを受け入れて欲しいくせに、 受け入れてもらえると安心するくせに たまに、受け入れてもらえすぎてると 拒否反応示しちゃうんだよね。 居心地悪すぎてどっかに行きたくなる。 1人になりたくなる。 でも1人…

【自分という鎧を解放してあげたい】

今日は看取り学中級を受けてきました。看取り学中級は柴田先生のお話で、 とてもいい話だったんですが、 その後のお茶会がさらに素敵でした。 柴田久美子さんや他の看取り士さん、 受講生のみなさんと1階のカフェでお茶会。 みんなどんどん泣いていく。 柴…

【腑に落ちる】

自分を大切にするシリーズ第3弾 【腑に落ちる】母親存在っていう 絶対的な安心感に気付くことで学んだこと(^ω^) 看取り学を学んでると、 あと自分を深く知っていくと 【腑に落とす】ってことが とても大切なんじゃないかって思うんだよね。 腑に落ちると…

【自分を大切にするって何??第2弾♡】

自分を大切にするシリーズ第2弾♡ 前回の続き。 何がちょっと負担に感じて、 何が負担に感じずにできて、 何をしてくれたら嬉しくて、 何をしたくないかとか。後で伝えるじゃなくて、 感じたその時に 感じたまま伝えるってことを始めた。 大げさでも、遠慮を…

【自分を大切にするって何?第1弾】

自分を大切にしたいって よく聞くフレーズ。 じゃー自分を大切にするって何ですか?? 頑張らないとか、無理をしないとか、 そーゆー感じなのかな。 私もそう思ってた! ただね、それって段階があるのねー。最近すごいそれを感じる。 私の場合、 数ヶ月前ま…

【胎内内観をやってみての気付き】

おはようございます☆昨日1日胎内内観研修をしてきましたっていう記事を書きました。それがこれ ↓ ↓ http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2017/02/18/221235 これ書いてみて気づいたこと。今の旦那さんも、 当たり前にそばにいてくれてるなーとか 当たり…

【看取り士の1日胎内内観研修に行ってきました】

今日は看取り士の1日胎内内観研修に行ってきました。ひたすら暗い部屋の隅で4時間くらい過ごしながら、小学校6年生~母親の胎内にいた頃までを内観する。その頃に母親にしてもらったことを考える時間だった。なのにさ、思い浮かばないんだよね、その頃、…

【認知症の利用者には、安心させてあげることよりも、不安にさせないことが大切だって話】

看取りにつながる全ては 今ここ、今この瞬間。 今この瞬間を大切にするから、未来も輝く。 死ぬ時に、輝いていたいなら後悔したくないなら、いつかの自分を輝かす方法を考えるより今この瞬間の自分を輝かす方法を一生懸命真剣に考えた方がいいと思うんだ。 …

【自分の経験談をシェアしませんかー?テーマは看取り、介護、愛、幸せのどれかです♪】

LINE@を通して、お悩みなどの相談を受けてて感じること。 みなさんこそ、素敵な考え持ってるなーって。私のブログに共感してくださって、LINE@に登録までして下さって、連絡くださるみなさんとお話していると、私も本当にみなさんの考えに共感しているし、む…

【介護の最大の魅力は、自分の得意分野で利用者を支えてあげることができるということ】

今日は夜勤明けでしたので、朝から寝てました!つい先程起きて、LINE@を通して連絡くださった方が、看取りの講演会に興味をもってくれたとのことで少しお話をしました⤴そして実際に講演会にも来ていただけることに!そーゆーの、とっても嬉しいですっ!ぜひ…

【1晩で2人を看取る】

先日この看取りに関してのブログを書きました。 【抱きしてめて看取る】 http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2017/02/06/062225 ここで出てきたお2人の利用者。 今朝早番で仕事に行ったら、施設の玄関に霊柩車が1台。 ついにか、、、と思い走って施設…

【抱きしめて看取る】

今施設に看取り段階の利用者が2人。1人は落ち着いてるけど、もう1人はなんとなく近いなーって感じる。そのなんとなく近いなーって方、今年度の4月にご家族の協力を得て、自宅外出をしたんだよね。住み慣れたお家に少しでも帰ってもらおうって取り組みをど…

【自分の当たり前を更新するために、意識的になりたい自分にフォーカスしてみる】

そーいえば、最近旦那のことが大好き毎日が幸せ看取りのこと、看取り士のことを考えることこのことがちょーーー当たり前になった。 私は最近毎日でなくなったけど 日々普通の生活を毎日を送りながら 意識的にブログを書く時間をつくって 意識的に自分の意識…

【あなたの理想の結婚相手はどんな人ですか?】

今日は仕事がお休みの日でした 予定なら スノーボードに行ってるはずでしたが 身体が疲労で悲鳴をあげていたので 今日はOFFにしました。 なーんもしない1日にしよう思いながら 何をしよーかなー!♡ って考えてたら『よしっ、温泉に行こう!』ってなりました…

【スノーボードの大会に無事終わりました☆】

テク選、終わりました!フリ-スタイル女子27名中12位 合計得点777点自分なりに自分の滑りを出し切れました。 全日本には行けなかったけど、今の実力です。くやしーーーい! 勝負の世界って 結果が全てだからさ やっぱりその1本に 全てがかかってるんだよね。 普段…

【おばあちゃんの看取りの思い出(もう20年くらい前の話)】

私昔おばあちゃんと一緒に住んでたの。 中学生くらいまでかな。 母がお家でずーっと看てた。最期まで。ちょこちょこ病院に入院したし 通院はしょっちゅうしてた おばあちゃんだったけど どの先生にもすごく好かれる おばあちゃんだった。 『こんにちはー五十…

【結果とは、今までの点が線で結ばれること】

ブログから遠ざかる日々。でもそんな時もあるって受け入れる。 最近は今週末にあるスノーボードの大会、 『JSBAテクニカル選手権大会中部地区予選』 で全日本への切符を勝ち取るために 練習をしていた。ミドルターン ベーシックショート フリーライディング…

【看取り学初級講座を受けてきました!】

1月14日 看取り初級学受けてきました。初級講座では、 看取りをする時の 心の在り方と自分の在り方を 学びました。これを身体に染み込ませて 当たり前にできるよーになりたいな✨ って純粋に思いました。 あなたは誰に看取ってほしいですか? って自分自身に…

【看取りの話から学ぶ、それぞれの経験が生んだ当たり前を理解することの難しさについて】

自分にとっての当たり前が 他人にとっての当たり前にはならないって話。 それって当たり前なんだけどね。 他人にとっての当たり前を 理解するのは難しいよね。 だってさ、私は私の人生を送ってきた。 自分の親が私を産んでくれ、 育ててくれた。 近所の友達…

【優しい人ってどんな人?】

優しくない人が嫌いっていうブログを読みました。 それを読んでとても共感した私。 内容はちょーざっくりだとこんな感じ。 優しくない人は 自分の世界を中心に生きている人。=強い。優しい人は 周りに合わせて生きている人。=弱い。 - そんな私も以前は 優…

【自分らしく生きたいなら、まずは世間でいう常識と普通に疑問をもつこと】

【私の常識と普通リスト】 年上には敬語使う。自分の名前で自分を呼んでたら、子供っぽい、恥ずかしい。ワガママを言ってはいけない人に迷惑かけてはいけない親に心配かけてはいけない。死に逝く人を目の前に微笑んでいたらいけない。 すらっと上がってくる…

【看取りについて考えたことありますか?】

看取り士とはこんな仕事。http://mitorishi.jp/まだ日本に看取り士は少なく、 認知もあまりされていない。 人の死を抱きしめておくる。 あなたはどこで死にたいですか? あなたは最期の時、誰にそばにいて欲しいですか? あなたはどんな死に方をしたいですか…

【寂しいんだよ、気付いてよ!】

実はね、元旦の喧嘩が 今日まで長引いてましたー笑なんでかって。寂しかったから。なかなか寂しいって素直に言えなくて 素直に言えないことが辛くてしょーがなくて 旦那を責めてました。 なんで気付いてくれないの? なんでこんなに辛いのに 気にかけてくれ…

【寂しがり屋のヤキモチ屋の天邪鬼 (笑)の元旦】

新年明けましておめでとうございます。今日も良い天気! 素敵な1年になりますよーに! てかなる! 幸せいっぱいでしょーがない1年になる! っていう設定です♪ みなさまの今年の1年は どんな1年にしますかー? なりますよーに☆ って願うのではなくて、 今…

【モテる女になるために】

昔はモテる女になりたかったなー! 自分の中でのモテる女って髪がちょー長くて、スカート履いてて、ヒール履いてて、ムダ毛もちゃんと処理してて、言葉遣いちゃんとしてて、料理できて、掃除も洗濯もできて、とか色々! そんな女がモテると思ってた。 てか今…

【美味しいものを美味しいなーって味わっている時の感覚は、今ここを感じている瞬間であるということ】

こないだ旦那のまことクリスマスパーティーに行ってきたの♡10月に結婚式をあげた会場で、クリスマスパーティーがあるから!って、行きたいなー♡ってお願いしたら、いいよって言ってくれてさ( *˙꒳˙* ) まこのエスコートで行ってきました♪ありがとう♡ ここで…

【施設の看取りから学んだこと。死に向き合うこと=今を生きることだと思う。】

私の中での看取るって亡くなりゆく人に寄り添うこと。大丈夫だよ。怖くないよ。って死に対する不安や恐怖を取り除いてあげること。亡くなりゆく人、その家族が不安でいっぱいなら、看取る私達介護士が不安でいっぱいじゃ、寄り添ってあげることが難しくなっ…

【ココロとモノの断捨離をして、本当に大好きなものをためのスペースをちゃーんと開けておこう!】

心の整理をしていたら、物のの整理もしたくなった!だから断捨離! ほんとはね なかなか捨てられない人なんだー自分。 でもね、いらないものを持っていると 新しいものって入って来づらいんだよね。 全てにおいて言えるけどさ、 過去に囚われてる人って、新…

【今はまだ結果を求める時じゃない。今はうまくいくまでの過程をゆっくり歩んでるだけ。】

こんばんは♡グチゆかです☺ 愛とは何かとか 自分とは何かとか 今まで色々並べてきたけど、 全ての根底にあることは 楽しいか楽しくないか 心地いいか心地よくないか。 ただそれだけな気がしてます。 自分がこっちがいい!って 思った方をただ選択する。 選択肢…

【なりたい自分になるために。ありのままのゆかでいい。】

前回もお伝えしたよーに 今回は【自分の設定を変える】について お話します。自分の設定って結構大事だったりします。あまりピンとこないけど この設定に従って動くと変わります。 つまりは自分はいったいどんな存在なのかってことです。 例えば〇なーんでも…

【頑張ってる介護士さんへ!イライラ対処法をやってもイライラが無くならないと気づいた人へ!】

もーね、自分の人生の主役は自分にしましょう!はっきりいってしまうと 他人は自分には興味無いから、基本的に。だから勝手に主役にしちゃえばよい。自分の人生のプロデューサーは自分自身だょ。 他人になんか言われたってさその人に『あなたの〇〇どーかと…

【介護士あるある・同僚がとてつもなく仕事が遅い時のイライラ対策について】

疲れてると機嫌悪くみえて話しかけずらいと言われることについて今日は考えーる仕事である人に言われることが多いから良いきっかけだと思ってー⤴⤴私の施設は2フロアーで古いとこだから従来型の特養なの。1階が45人満床2階が64人満床夜勤時間は16:00~9:00…

【新.グチゆか介護論 介護士は人に寄り添うスペシャリスト】

息をするくらい当たり前に出来ることをひたすらやる!そしたら自分に意識を向ける!これについて詳しく書いてみる。数日前にちょっとしたグチゆか介護論を書いた。でもちょっと違うなーって思ったから訂正しますー。その介護論を、かいたのがこれ。 ↓ ↓https:…

【そもそもグチゆかってどんな人!?】

グチゆかはこんな人!生まれは神奈川県。高校生の時、高校がつまらなくて、 アメリカ人になりたい夢を叶えるべく、 アメリカのアイダホ州に 1年間交換留学をする!そこで、どこに行ってもやっていける 強い心と大きな身体を身につける。 あとちょっとの英語…

【介護を楽しみたい人はまず自分と向き合おう】

介護を楽しくやりたい人!利用者と向き合う前に自分と向き合いましょう!それが介護を楽しむコツ!!むしろ自分の人生を楽しむコツ!!自分と向き合いたい人、 グチゆかLINE@に登録してね。 **************** 教えない介護インストラクター ク…

『今をないがしろにすると、結果すらついてこないよ』

こんにちは!久しぶりの更新です( *˙꒳˙* )昨日スノーボードの師匠に教わりました。トップに立ちたいなら周りが考えないよーな方向から物事を考えろって。人が考えつくよーなことやっても、人と同じになるぞって。簡単なようでとても深い言葉をもらいました…

グチゆか介護論。自分のことしか考えないのに利用者も穏やかになる方法。

最近の私の介護論です。Facebookにアップしましたー☺ ぜひぜひ! https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=904888682979113&id=100003739699775 今夜はLINE@限定で 21時!!『好きなことなのにうまくいかないこと』について配信しますー!******…

【愛があると、全てがうまくいく☆】

ごんばんは☆介護インストラクターのグチゆかです☺やっぱり最近は、自分の人生を生きる上で最大限に必要なものは『愛』だと思うんです。家族と過ごすことも、仕事することも、自分を生きることも全て。親と分かちあった方がうまくいくってよく言うけど、それっ…

【介護の仕事に細く長く付き合っていくコツ】

仕事ちょー楽しいよー!やりがいあるよー!でもちょっとしんどいよーーー!!っていう介護士のあなたに送ります。もう無理するの、やめませんか??自分をもっと大切にしてあげませんか??小さな世界の中に自分を位置づけるのやめませんか?もーーーーっと…

【私は旦那にあたしが思い描いてた幸せをあげれない存在なんだと自ら気付いてしまった話】

大変です!!今朝方、とてもとても大きなビッグイベントに直感で申し込みをしてしまいました。そしてここから私大きく動いてやる!と覚悟したところだった!!! なのに、なのに、なのに!!!別件の大切な用事がその日程に被っていることが後で発覚!!!そ…

【スノーボードの板の声をきく】

いつもは介護の話とかだから、たまには違う話がしたくなっちゃいました。そんなゆるーい私です。 今日はスノーボードの話♡ 昨日は大好きなスノーボードをしてきました。最近考えることを良くしてるから考える力がついたのかもしれないです。 あと最近自分の…

【自分を大切にし続けていると気づけるようになる感情。それがわかると仕事がとてもしやすくなる。】

先日、日常生活が楽になる5つの方法を書きました。その記事はこれです。http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2016/12/08/181406こーやって、自分を大切にし続けていることで、気付けるようになる感情があります。きょうはそのことについて書いていこうと…

【 『介護は奉仕』の考え方についての違和感を2つの側面から書きました】

『介護は奉仕』っていう記事を見ました。 『奉仕』とは1、国家・社会や目上の者などのために、私心を捨てて力を尽くすこと。 「社会に―する」2、商人が客のために特に安く売ること。(Wikipediaより引用してます。)私は介護に於いての奉仕は、1かなーと思…

【 介護士あるある。高齢者の前だと自然に笑顔で明るくなる!】

人見知りで、、、、なんて言ってる人でも、なぜか知らないけど、自分の施設の新規利用者だとわかると、最初からオープンになれませんか? むしろ高齢者を目の前にすると、なぜかありのままの自分でいれてる気がしませんか?? 笑顔で明るく、しかも無理なく…

【 日常生活がもっと楽になる5つの法則を知って、もっと仕事を楽しくやりましょ!】

昨日のブログで書きました。介護の仕事中に忙しさを理由にイライラすることを辞める!5つの方法。 それをやることはとても効果はあります。でもよく考えたら、仕事だけ気分良くても微妙だよなーーって思って今日仕事していましたが、考えてみたら、私は普段…

【 忙しさでもうイライラしない!5つの方法】

介護をお仕事としてやってらっしゃるみなさん、今日も業務に追われ、忙しさMAXの中で動き続け、あー今日も利用者に冷たくしちゃったなぁーとか、ゆっくりお話する時間作れなかったなーとか、そんな思いをしながら、仕事をしていませんか?今日はそんな反省ば…