⚫⚫そのまんまのゆかの場所⚫⚫~看取り士ゆかのブログ~

●○●私の1番の理解者はいつも私自身●○●

【ブログのお引越しの報告】

ブログを一つにします。私がやりたいことが少しづつ見えてきたので、こっちはやめて、ブログを一つにします。 あと、LINE@も公にはしません。 登録してくださってる方とはこれからも繋がっていたいと思いますが、リンクはもう貼りません。 新しいブログとい…

【好きを伝える】

私のココロからの好きの話になるとそれって旦那しかまだ認めてないなーって思った。 まーそれでも全然いいんだけどね。 でも、もっと幅広く、気軽に好きがあっていいなーって思った。 それでも口に出さないけど、きっと誰でも思ってるよね。 友達好き♡ 親も…

【先ずは自分から】

幸せってなんだろうって考えると、自分を喜ばすことをするってことかなって思う。 私が1番嬉しいことは、ハグしてもらって、触れてもらいながら大好きだよって言ってもらうこと。 私の場合は、大好きだよって言って?って伝えちゃうけど。だって言ってほし…

【看取り学を受けて感じたこと】

看取り学を受けてみて、感じたこと。 看取りの場で明確にしておくと良いことは①誰にそばで看取ってほしい? ②どこで死を迎えたい? ③医療(延命)は希望する? ④今なにか不安や心配はありますか?この4点です。 これは究極の質問です。 死を受け入れなきゃい…

【旦那と同居始めました☆】

同居生活が始まって早9日。 寝ても起きても旦那が当たり前に隣に居るって幸せだなーって感じてます。 もちろん喧嘩みたいなのもするけどね!笑 それでも、今までは時間になれば当たり前にバイバイして、会えない時間が多くて、たまに寂しくても我慢してたり…

【父も母も自分も不完全】

看取り士養成講座が終わりました。 無事、日本で234人目の看取り士になりました。胎内体感をして、分かち合いをして感じたこと。それは父も母も完全でないんだってこと。 父も母も、今は完成に向かっていってる最中なんだって気付いた。亡くなる日に完成され…

【看取り士養成講座にいってきまーす。】

ついに明日から看取り士養成講座が始まります♪ さーどんな変化があるんでしょー。 何もないんでしょーかー。まーったく想像できない!笑 でも本当に楽しみだな♪♪ 明日から1週間、まーったく携帯は使えないし、テレビも見れないし、誰とも話せない、そんな毎…

【どーしょもない妻になろう】

すぐ責めちゃうじぶん。 なんかモヤモヤモヤモヤ。 そんな自分。 ぜーんぶ私の問題。 優しい人の中にいると自分のダメさが際立つ。 それなんかな。 もーこんな自分が出てくる時って テンション全然上がらないときだったり。 一時期旦那に頼れてたのに、 今ま…

【初めてのシェア会開催にドキドキ♡】

3月20日(月) 名古屋にて看取りについてのシェア会 開催します☆ ( *˙꒳˙* )最近、どんな内容を シェアしていこーかなーって いつも考えてるんだけどー、 参加者さんは、 介護の方ももちろんいるんだけど 介護ではない方もいるのね。 で、昨日、石川深雪さん…

看取り士に出逢えたこと

今日は看取り士の原先生のお家にお邪魔して、 夕ご飯までご馳走になってきた♡ 嬉しいなーーー♪ なんかね、私、母に大事にされてきたのは とてもわかってるんだけど なんか距離を勝手に感じてしまってて。 どーにかしたくてもできなかったの。 で、今日原先生…

【家族という見えない愛の重さ】

愛が重すぎると罪悪感が生まれるって話。 私、全てを受け入れて欲しいくせに、 受け入れてもらえると安心するくせに たまに、受け入れてもらえすぎてると 拒否反応示しちゃうんだよね。 居心地悪すぎてどっかに行きたくなる。 1人になりたくなる。 でも1人…

【自分という鎧を解放してあげたい】

今日は看取り学中級を受けてきました。看取り学中級は柴田先生のお話で、 とてもいい話だったんですが、 その後のお茶会がさらに素敵でした。 柴田久美子さんや他の看取り士さん、 受講生のみなさんと1階のカフェでお茶会。 みんなどんどん泣いていく。 柴…

【腑に落ちる】

自分を大切にするシリーズ第3弾 【腑に落ちる】母親存在っていう 絶対的な安心感に気付くことで学んだこと(^ω^) 看取り学を学んでると、 あと自分を深く知っていくと 【腑に落とす】ってことが とても大切なんじゃないかって思うんだよね。 腑に落ちると…

【自分を大切にするって何??第2弾♡】

自分を大切にするシリーズ第2弾♡ 前回の続き。 何がちょっと負担に感じて、 何が負担に感じずにできて、 何をしてくれたら嬉しくて、 何をしたくないかとか。後で伝えるじゃなくて、 感じたその時に 感じたまま伝えるってことを始めた。 大げさでも、遠慮を…

【自分を大切にするって何?第1弾】

自分を大切にしたいって よく聞くフレーズ。 じゃー自分を大切にするって何ですか?? 頑張らないとか、無理をしないとか、 そーゆー感じなのかな。 私もそう思ってた! ただね、それって段階があるのねー。最近すごいそれを感じる。 私の場合、 数ヶ月前ま…

【胎内内観をやってみての気付き】

おはようございます☆昨日1日胎内内観研修をしてきましたっていう記事を書きました。それがこれ ↓ ↓ http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2017/02/18/221235 これ書いてみて気づいたこと。今の旦那さんも、 当たり前にそばにいてくれてるなーとか 当たり…

【看取り士の1日胎内内観研修に行ってきました】

今日は看取り士の1日胎内内観研修に行ってきました。ひたすら暗い部屋の隅で4時間くらい過ごしながら、小学校6年生~母親の胎内にいた頃までを内観する。その頃に母親にしてもらったことを考える時間だった。なのにさ、思い浮かばないんだよね、その頃、…

【認知症の利用者には、安心させてあげることよりも、不安にさせないことが大切だって話】

看取りにつながる全ては 今ここ、今この瞬間。 今この瞬間を大切にするから、未来も輝く。 死ぬ時に、輝いていたいなら後悔したくないなら、いつかの自分を輝かす方法を考えるより今この瞬間の自分を輝かす方法を一生懸命真剣に考えた方がいいと思うんだ。 …

【自分の経験談をシェアしませんかー?テーマは看取り、介護、愛、幸せのどれかです♪】

LINE@を通して、お悩みなどの相談を受けてて感じること。 みなさんこそ、素敵な考え持ってるなーって。私のブログに共感してくださって、LINE@に登録までして下さって、連絡くださるみなさんとお話していると、私も本当にみなさんの考えに共感しているし、む…

【介護の最大の魅力は、自分の得意分野で利用者を支えてあげることができるということ】

今日は夜勤明けでしたので、朝から寝てました!つい先程起きて、LINE@を通して連絡くださった方が、看取りの講演会に興味をもってくれたとのことで少しお話をしました⤴そして実際に講演会にも来ていただけることに!そーゆーの、とっても嬉しいですっ!ぜひ…

【1晩で2人を看取る】

先日この看取りに関してのブログを書きました。 【抱きしてめて看取る】 http://guchiyuka.hatenablog.com/entry/2017/02/06/062225 ここで出てきたお2人の利用者。 今朝早番で仕事に行ったら、施設の玄関に霊柩車が1台。 ついにか、、、と思い走って施設…

【抱きしめて看取る】

今施設に看取り段階の利用者が2人。1人は落ち着いてるけど、もう1人はなんとなく近いなーって感じる。そのなんとなく近いなーって方、今年度の4月にご家族の協力を得て、自宅外出をしたんだよね。住み慣れたお家に少しでも帰ってもらおうって取り組みをど…

【自分の当たり前を更新するために、意識的になりたい自分にフォーカスしてみる】

そーいえば、最近旦那のことが大好き毎日が幸せ看取りのこと、看取り士のことを考えることこのことがちょーーー当たり前になった。 私は最近毎日でなくなったけど 日々普通の生活を毎日を送りながら 意識的にブログを書く時間をつくって 意識的に自分の意識…

【あなたの理想の結婚相手はどんな人ですか?】

今日は仕事がお休みの日でした 予定なら スノーボードに行ってるはずでしたが 身体が疲労で悲鳴をあげていたので 今日はOFFにしました。 なーんもしない1日にしよう思いながら 何をしよーかなー!♡ って考えてたら『よしっ、温泉に行こう!』ってなりました…

【スノーボードの大会に無事終わりました☆】

テク選、終わりました!フリ-スタイル女子27名中12位 合計得点777点自分なりに自分の滑りを出し切れました。 全日本には行けなかったけど、今の実力です。くやしーーーい! 勝負の世界って 結果が全てだからさ やっぱりその1本に 全てがかかってるんだよね。 普段…

【おばあちゃんの看取りの思い出(もう20年くらい前の話)】

私昔おばあちゃんと一緒に住んでたの。 中学生くらいまでかな。 母がお家でずーっと看てた。最期まで。ちょこちょこ病院に入院したし 通院はしょっちゅうしてた おばあちゃんだったけど どの先生にもすごく好かれる おばあちゃんだった。 『こんにちはー五十…

【結果とは、今までの点が線で結ばれること】

ブログから遠ざかる日々。でもそんな時もあるって受け入れる。 最近は今週末にあるスノーボードの大会、 『JSBAテクニカル選手権大会中部地区予選』 で全日本への切符を勝ち取るために 練習をしていた。ミドルターン ベーシックショート フリーライディング…

【看取り学初級講座を受けてきました!】

1月14日 看取り初級学受けてきました。初級講座では、 看取りをする時の 心の在り方と自分の在り方を 学びました。これを身体に染み込ませて 当たり前にできるよーになりたいな✨ って純粋に思いました。 あなたは誰に看取ってほしいですか? って自分自身に…

【看取りの話から学ぶ、それぞれの経験が生んだ当たり前を理解することの難しさについて】

自分にとっての当たり前が 他人にとっての当たり前にはならないって話。 それって当たり前なんだけどね。 他人にとっての当たり前を 理解するのは難しいよね。 だってさ、私は私の人生を送ってきた。 自分の親が私を産んでくれ、 育ててくれた。 近所の友達…

【優しい人ってどんな人?】

優しくない人が嫌いっていうブログを読みました。 それを読んでとても共感した私。 内容はちょーざっくりだとこんな感じ。 優しくない人は 自分の世界を中心に生きている人。=強い。優しい人は 周りに合わせて生きている人。=弱い。 - そんな私も以前は 優…